カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


3日目、結局・・

 今日で幼生3日目です。



幼生の数は、

ペットボトル#1(飼育水+濃縮クロレラ1滴)・・・2匹 → 0匹

ペットボトル#2(新海水+濃縮クロレラ1滴)・・・0匹



#1は、お昼まで確かに・・2匹いました。 が、今見ると結局全滅。ガクッ。


今回は、生まれた時に半分ほど死滅していて生存した幼生もひ弱な感じでした。

環境の変化に対応する力も乏しかったのかなと思います。



残念な結果でしたが、お陰で逆に、

何がストレスになるのか分かるような現象を見ることができました。



#2新海水の場合が顕著だったのですが、極めてゆっくり換水をしたにも関わらず、

換水後1~2時間で幼生に元気が無くなり、数が見る見る減っていきました。

この間、クロレラは入れていません。

今までもそれらしき傾向はあったのですが、今回ははっきりしてました。



ということで、



次回はなるべく換水しなくて済むように、

#1、#2ともナンノクロロプシス(≒海産クロレラ)だけを添加して飼育してみたいと思います。

冷蔵庫に入ったままで、使用期限が近いけど大丈夫でしょうか。



追記
2日ほど前に、スカンクさんの飼育室に海藻付きのライブロックを入れました。

少しは快適になってくれてるといいのですが。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします




スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 簡単な報告 | ホーム | 2日目、悲しいかな・・ >>


コメント

こんばんは~
#2新海水の場合ほうが問題とは・・・そうですか、意外でした。
次回に期待しましょう。

家のスカンクさんはまだ抱卵しません。新入りさんが来てから3日目では無理ですね^_^; 
そうそう遅くなりましたが、日海センターさんの情報(賞味期限)有り難うございました。
1週間延長できるのは大きいですよね。

keiさん>
こんばんは~
そうなんですよ。今回は少しですが飼育水の方が長生きでした。ほんの少し。^^;
海水の長持ち程度で考えると新海水の方がいいでしょうからまだ結論は難しそうです。
次回が楽しみです。

今はお友達って感じでしょうか。そろそろそれ以上になってくれるといいですね。(^。^)
1週間は大きいですね。今回購入したのは臭いも強くなく、当たりでした。
たまーに外れがあるから気をつけなければいけませんが。^^;

こんにちは
まさかの全滅…残念です。

うちのWSは相変わらず仲悪いです。
「エビ成金(笑)」をたくらむ私の夢も、なかなか実現は難しそうですね。

Aqua012さん>
こんにちは。
呆気なくという感じでした。残念。
次回はもう少し頑張ります。

昔、うちでもWS飼ってたことありましたが、このとき一方が近づくと他方が逃げるみたいなことありました。こんな感じなんでしょうね、きっと。
ハハ、強く望めば叶うかも。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


