カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


異変

 異変が起きました。


ペットボトル#1は6日目ですが、昨日20匹以上いた幼生が今日はほぼ全滅です。

ペットボトル#2は2日目ですが、昨日300匹ぐらいいた幼生が今日は50匹ぐらいになりました。


 どうも、水換えの度に幼生の数が激減します。(涙)


う~ん、ショックです。

原因は何、何、何でしょう?



可能性として大きいのは、

1.全換水によるストレス
  水換えは新しい方式でゆっくりやっているので瞬間的なショックは少ないと思いますが、緩やかであっても全換水は幼生にとってストレスになるのかも知れません。

2.クロレラ投入による水質の変化

3.作り置いたドライクロレラが悪くなっていた。



対策としては

1.1回の水換えの量を1L(排水)とする。
たぶん50%ぐらいの換水になると思いますがこれでも多い?

2.作ったクロレラは1週間以上保管しない。

3.クロレラの注入は数回に分けて時間をかける。

4.ワムシの量は5匹/cc以下にする。

5.キューブ水槽にナンノクロロプシス(海産クロレラ)を入れて育てる。
  これをやると換水時、クロレラの入った海水がペットボトルに自動的に注入されます。

  クロレラが水槽で育つにはちょっと時間がかかります。
  ネッタイスズメは大丈夫でしょうか?




頼んでいた飲料用クロレラが届きました。

サン・クロレラA」という商品です。
クロレラの硬い細胞壁を壊して吸収しやすくしてあります。
もしかしたら、ミキサーにかける必要がないかもと思ってこれを選びました。
成分表を見ると不飽和脂肪酸も含まれています。栄養強化剤は要らないかも知れません。



早速、試飲です。

匂いは、濃縮淡水クロレラのあの匂いですね。

簡単に水に溶けるのかと思いましたが細かい塊が底に残ります。

サンクロレラ20110928



美味くなーい。


甘味料などは入っていなさそうです。

幼生専用になりそうです。幼生たちは食べるでしょうか。



簡単には溶け切らないので、ミキサーにかけた方がよさそうです。

1袋3gを70mLの水に溶かしてミキサーにかけました。今回は3分間。

70mLスポイト容器に入れて冷蔵庫へ。




ところで、

昨日、300匹ほど産卵したスカンクさんですが、お腹に卵が残っていました。

脱皮と一緒に卵も落ちるのかなと思っていたら、

今朝、新たに200匹ほど生まれてました。

そのあと、脱皮・抱卵しました。


今回は次の産卵まで日にちがあるので暫らくこのまま育てたいと思います。

下手に移さないでどうなるか試してみます。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 引きずってますねー。 | ホーム | 2基目追加 >>


コメント

あらら…。新兵器が完成したのに思わぬ落とし穴でしたね。私にごときに原因はさっぱり不明ですが、成体でも水質変化に敏感ですから、幼生はさらにデリケートなんでしょうか??。新たな200匹に期待ですね。

こんばんは~
#1、#2とも激減しすぎですね。どうしたのかな?
何かを変える時は本当に手探り状態になりますね。
地道にコツコツと・・・です。

家も激減してますよ~^_^; 調子良さそうなのは10匹位? サテライトで頑張ってます。
今日はブラインシュリンプの生まれたてをあげてみました。結果は全くダメ! でも死んだブラインシュリンプを食べているような幼生さん1匹見つけました。サテライトの底から観察、首が変になります(笑)ブラインは前にも1回やった事があるのに・・・今回は良く見えるので再度試してみました。ワムシ注文して見ようかな?
今サテライトの改造を考えています。幼生さんがそれまで持ちこたえてくれればいいのですが?
ちょっと気になるのは、飼育水の雑菌が問題あるのでは?と、単独ケースが良いのではないかという疑問が湧いています。

Aqua012さん>
新兵器にはかなり期待していたので、ドヒェーものでした。幼生の敏感さには今まで何回となく、いや毎回、痛感させられてきました。^^;
その度に飼育に必要な大事なことを知るような気がします。でもスキルが向上しているか疑問ですが。(汗;
新たな200匹は今のところ元気そうなので少し期待してます。(^。^)

keiさん>
こんばんは~
#1はさっきまで1匹いたのですが、今みたらもう浮遊していません。もう駄目だと思います。#2はちょっと前に50%換水終わりました。まだクロレラを入れていないせいか前と同じ数が浮遊してます。今日はそのままにしておいて明日クロレラを入れてみたいと思います。

今日で5日目でしたっけ。30~50匹が10匹なら良い方だと思います。頑張ってますね。(^。^)
前、何処かの動画で70日ぐらいの幼生がアサリの欠片を食べてるのを見たことあります。下に落ちているものを食べる習性は意外と早い時期からあるのかも知れませんね。
ワムシにはいつも悩まされます。これを入れると本当に水質管理が難しく・・・。ごく僅かにしておいた方が無難そうです。^^;
サテライトの改造、楽しみですね。(^。^)
以前、プラケースで飼育したのは常に新しい人工海水を使えるからなのですが、今、思うと次のプラケースには新しい海水とクロレラを予め混ぜて用意してました。ですので水質の違いは海水が古いか新しいかだけの違いでした。クロレラの投入に起因する問題と思っているのですが、でも、雑菌の憂いは無くなりませんよね。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


