カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


2基目追加

 今日、もう1匹のスカンクさんが産卵しました。


数は普通くらいで300匹ぐらいだと思います。

ペットボトル2基目を追加しました。






最初、ペットボトルをスタンドに立てて、エアーチューブで幼生たちを吸い取って移します。ペットボトルに半分ちょっと入ったら水槽に浮かべます。残りの幼生はスポイトで移し、キスゴムでペットボトルを固定します。

この時点では、ペットボトルの中は100%今までの飼育水になっています。

それで、エアーチューブの先に細目のエアーストーンを付けたものを入れて飼育水を少しずつ抜きます。ペットボトルの穴から新しい飼育水が自動的に注入されていきます。

最初なので排出量は1Lにしておきました。たぶん、これで半々ぐらいの飼育水になっていると思います。

次回からは2L排出で全換水にしたいと思います。



ドライクロレラとクロロプシス(海産クロレラ)の注入は、

まず、ペットコップにキューブ水槽の飼育水を半分ほど入れ、ここに冷蔵庫で冷やしてあった上記クロレラを滴下します。これをキューブ水槽に5分ほど浮かべて温度合わせを行ないます。
これをスポイトでペットボトルの下の方にゆっくり注入します。(幼生は上の方にいるので)



今回色々やってみましたが、以前に較べて、超ーーー楽になりました。(^。^)





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 異変 | ホーム | 4日目、プチ改造 >>


コメント

こんばんは~
ペットボトル飼育ケースは調子良さそうですね。
今度は記録更新になる予感がします。あっ、餌の問題もありますか・・・


家はサブタンクが奥行き14cm高さ17cmなのでこの形はちょっと無理かと・・・ 
今日海産クロレラが来るはずでしたが手違いで届きませんでした。クロロプシスがきたので入れましたけど。
ケースの方は面倒なのでみんなサテライトに移しました。ケースの換水毎日する気力がありません。
浮遊しているのは30~50匹ですが、明日にはどうなっている事でしょう。

家は1匹になったスカンクですが、ハッチアウトの後脱皮・抱卵となりましたが、1匹ですから無性卵のはず。
どうなるのか見届けてから1匹追加予定です。

keiさん>
こんばんは~
今のところ、順調のような感じです。
幼生は元気そうですが、でも数は確実に減ってきてます。^^;
餌はワムシでいければ一番いいのですが、それが駄目となると難しそうです。ワムシ密度の増減を観察してみようかと・・・。

そうですか、難しそうですね。個々に色々事情がありますよね。

クロロプシスを入れれば一安心ですね。
プラケースの管理は本当に大変です。今から思えばよくやってたなと・・・。^^;

今、エアーを抜いて2基目のボトルを見ているのですが、1日目で浮遊している幼生は50匹ほどです。下の方にしずんでいるのは駄目なようです。
生まれたときの状態によって違うのでしょうか。詰め込みすぎ?エアーが強すぎ?それとも2~3日は生まれたときの飼育水のままの方がいいのでしょうか。?が多いです。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


