カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


2日目、思わぬ伏兵

 スカンクシュリンプの幼生、2日目です。


2日目で色々変化がありました。

まず、産卵BOXに思わぬ伏兵が・・・。



蜘蛛の巣みたいな、薄い粘膜のような物質が発生して、

これに幼生たちが絡まれていました。(汗;

ちょっと見難い映像ですが。





原因は、たぶん、ライブロックではないかと。



クロレラを投入してから、クロレラの緑色が1時間ぐらいで透明になってしまいます。

外部の飼育水と遮断してある状態なので、ほとんど流れ出ないはずなのです。

きっと、ライブロックの中のウミケムシなどの生物がクロレラを食べてその排泄物として薄い粘膜のような物質を出すのではないか、それで緑色もすぐ透明になるのでは・・・。


クロレラを与える以前は薄い粘膜は発生しなかったですし。


で、


ライブロックを産卵BOXから出しました。

替わりに小さな乾燥したデッドロックを入れました。何も無いと寂しいので。^^;


新たに、

クロレラを入れて2時間ぐらい経ちましたが、今のところ、クロレラの緑色はそんなには薄くなってないように感じます。

今日、初めてワムシを5000匹ほど入れてみました。

現在、産卵BOXの幼生の数は20匹ぐらいだと思います。




ペットボトルの方の幼生もかなり減りました。100匹ぐらいはいると思いますが。

ちょっと入れ過ぎだったかも知れません。2つのペットボトルに分ければ良かったかな。^^;

原因はまだはっきり分かりません。

エアーによる強制浮遊は疲れるんでしょうか?






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 3日目、鳥観図 | ホーム | 大成功です。 >>


コメント

こんにちは~
あれ~ 幼生さん動いてないですね。大打撃です。
糸状ではなく膜状なのですか?(画像ではよくわかりません)
LRから・・・そういうの初めてですね。

エアには巻き込まれない方が良いとは思います。
私の幼生飼育は13日が最高で、白いヒトデさんの半分も行っていませんが、幼生を無理に浮遊させる必要はないのではないかとも思います。
というのは、浮遊していた幼生が下にある食べ物(クロレラの塊り)を食べた?後にまた浮遊する姿を何度も見ています。何だか食べ物と認識しているような気がしたのですが・・・もしかしたら勘違いかも?


keiさん>
こんにちは~
分かり難いですよねー。オリジナルの映像では膜状のものに幼生が捕まってピクピク動いているのが分かるのですが、画像変換されるとどうしても劣化されてしまって。あ、元々、オリジナルが悪いかな。^^;
この産卵BOXの欠点は、幼生の飼育室に汚れが集まってしまうことですね。上と下に2つずつスリットがあるのですがここから粘膜上のものが流れ込んで来てました。ライブロックを水槽側に戻して、今朝はこの粘膜の発生もなく大丈夫でした。(^。^)

エアーの問題はずーーっと悩んでます。
産卵BOXの方は、スカンクの飼育室の方でエアーレーションをしているので幼生の部屋ではしていません。ここでは幼生自身の遊泳力でゆっくり脚をパサパサさせながら浮遊してます。この方が餌を確実に摂れるような気もしますし・・・。私も以前餌を捕まえているのは見たことあるのですが、これが掴まっているだけなのか少しは食べる気があるのか皆目分からずで。幼生さんのお気持ち、未だ分からず・・です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


