カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



思い付きました。

 先日 失敗した業務用人口海水の続きです。


今日、1週間に一度の水換えです。

で、半分以上残っている人工海水の袋をみると・・・・・カチカチ。

あー・・・やむなく廃棄。


まだ、100L×4袋も残っています。^^;

今日、50L使うとまた半分廃棄になります。(涙;




ここでハタと思い付きました。


まずは、袋を開けて50Lの水換えをして、


そして、


残り50L分を、

10Lの水道水に溶かして1週間保存しようかと・・・。

通常の5倍の濃度です。

これだと1個のバケツで棲みますし、濃度が高いので腐り難いかと。

カルキ抜きは入れない方がいいかな。使う前に入れた方が良さそうです。



で、やってみました。

一応、溶けました。透明になるのに時間がかかりそうです。
5倍濃度の海水 (10分後の様子)
5倍海水20110731



通常濃度の海水 (10分後の様子)
通常海水20110731





因みに高濃度で知られる死海の濃度は通常海水の約10倍の30%ぐらいだそうです。
この30%濃度がほぼ飽和状態らしいですから、5倍濃度では完全に溶けるはずです。



ちょっと、


犠牲的精神を発揮して・・・・舐めてみました。



まず、通常海水、・・・・ん。

次に、5倍濃度の海水、・・・・ん、ん、・・・もう一度・・・ん、ん~ん。

何回かやってると段々分からなくなって来ました。(汗;



私には、5倍の塩辛さは感じませんでした。せいぜい2倍?

これって人間の舌の特性? それとも私の舌って鈍感?


塩は濃くても、比例しては感じないようです。

皆さん塩分の摂り過ぎに注意しましょう。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 5倍海水の結果 | ホーム | 放流 >>


コメント

こんばんは~
一度に100L海水を作って残りをストックしておいたら・・・とは思いましたが、濃度を濃く、量を少なくしてとは考えつきませんでした。グッドアイデアですね。

7月の節電は26.6%でした。これはちょうど一年前冷蔵庫を買い換えたので、当たり前の数字なんです^_^;
我家では8月からが本当の意味での節電実績と言う事になります。


keiさん>
こんにちは~
グッドまでいってるか心配です。^^;今日、1日経って見てみたら、泡は無くなったのですがまだ濁っています。掻き混ぜると下に粉状に堆積していてものが舞ってさらに白濁します。大丈夫でしょうか。^^;
溶け易い成分と溶け難い成分があるのかも知れません。

新しい冷蔵庫でも26.6%は立派ですよ。
何かトライしていて、結果をみるのって楽しみですね。

はじめまして

インスタントオーシャンのバケツも使ってますが、カッチカチになっちゃいます。
でも、もったいないからほぐして気にせず使ってますが。。。固まるとなんか良くないんですか?

ことりさん>
はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
わたしも以前インスタントオーシャン使ってました。
インスタントオーシャンの場合、多少固まっても問題なく溶けてくれたのですが、業務用人口海水という商品の場合、溶かしても無数の白い粉が溶けずに残ってしまいます。あまり良くないかなと・・・。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


