カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


本水槽に水洗トイレ

 今日、本水槽に「水洗トイレ」をつけました。



本水槽は、水流が底面を右から左側へゆっくりと流れて汚れがフィルターの吸水口に集まるようにしています。


でも、どうしても排泄物は海水よりも少し重く隅っこに溜まってしまいます。

それで、これらの排泄物を上部フィルターのウールマットで濾し取るようにしたいと・・・。


で、用意したのが、


ペットボトルを斜めにカットした部品
見え難いですが、8箇所ぐらい縦方向に切り込みを入れて斜め内側に折り曲げてあります。らせん状の水流を作るためです。

吸水口20110718




これを上部フィルターの吸込み口に取り付けて出来上がり。







映像ではまだ汚れが残っていますが、時間が経つと綺麗に無くなりました。

これで、汚いものはなるべく早く水槽外に出せるようになりましたので、

暫らく様子をみたいと思います。

お魚さんたち、喜んでくれるでしょうか。





ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 綺麗になりました。 | ホーム | 1回だけタイマー >>


コメント

こんばんは~
汚れがフィルターの吸水口に集まるように・・・良く考えられていて、
ペットボトルのアイデアも中々いいですね。

家の水槽は外部フィルターもスポンジ類は取り外しているので物理ろ過がないのです^_^; 小さな塵が気になっています。最近、少しでもなくそうとサブタンクのオーバーフロー管の中に小さくカットした濾過マットを巻いたのを下側に入れています。消音対策も兼ねてます。笑われそうですが・・・サブタンクのゴミが下に落ちないので若干綺麗になりました。

この夏は今まで気にしなかったような事・・・高水温や溶存酸素のこととか、色々と勉強になっています。
6年も海水魚飼育していて今更ですか?と言われそうですね(笑)


keiさん>
こんばんは~
実はここに辿り着くまで色々試行錯誤しました。^^;最初の頃は水槽の真ん中に汚れが集まったりして・・・。(汗;
このペットボトル、中々いい働きしてます。やってみて良かったです。(^。^)

小さな塵ですか。以前、アラガナイトサンドを使っていたときは悩まされました。濾過マットもある程度汚れが溜まってきたときの方がより細かいゴミを吸着してくれそうですね。

ハハ、私は2倍以上も飼育していて今頃こんなことをやってます。楽しみながらということで・・・。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


