カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



魚の計算

 魚の計算?

 魚が計算できるの?

 いいえ、そうではなくて魚の数の計算ってことです。



 昨日、釘の検討で、うちの本水槽のリン酸塩を取るためには323本釘が必要ということになりました。


それで、釘1本ではどれだけの魚のリン酸塩を処理できるかって計算をしてみたいと思いましたです。




それではこれから、うちの魚たちを全て4cmのデバスズメに変身させます。

デバスズメ20091203


え、わたし、いやよ!デバになんかなりたくないわよ。いや!ってクイーンが言ってます。 ま、ま、仮になってもらうだけですよ。ホント?


計算しましたよ。


    なんと 384匹の4cmデバスズメに変身で~す。

 ・・・・・







うちで384匹のデバスズメを飼ってるってこと? 驚きですが、体積比計算ではこうなりました。
今夜はデバスズメの夢でうなされそうです。



また、うちの本水槽で出る1日当りのリン酸塩は171mgです。
ということはデバスズメ1匹が1日に出すリン酸塩

          171mg÷384匹=0.445mg


釘1本が処理できるリン酸塩は昨日の計算で0.53mg/1日ですから


          0.53mg÷0.445mg=1.19匹


釘1本でリン酸塩を完全に処理できる魚はデバスズメ1匹までということになります。




あと、問題は分の濃度的な危険度です。

それによって何本釘を入れれるかが決まります。





では、今日の実験結果です。


  硝酸塩     (60ppm)パス
  リン酸塩    15ppm変わらず
  KH      6.5dH~7dH
  鉄分      0.02mg/L → 0.3mg/L → 0.5mg/L →0.35mg/L

  鉄分の測定は小さい米粒ほどのスプーンで入れる添加剤の量が微妙に効いているかも知れません。





リン酸塩
≒0.75×20倍=15ppm 少し下がっているような気もします。

リン酸塩サブ20100108


鉄分
0.35mg/L?

鉄分サブ20100108




鉄釘の様子
あまりサビ鉄粉は溜まっていません。全体的に水が少し黄色く感じるのとリング濾過材の一部が黄色くなっています。

鉄釘サブ20100108


水槽の水面
細かい埃のようなものが水面に広がっています。このせいか、エアーストーンの泡も消えないで残っています。

鉄釘サブ水面20100108




本当はこのまま、10日ほど待ってリン酸塩が少し減少するのを確認したいところですが時間もないのでリセットしたいと思います。水を入れ替えて鉄釘1本で鉄分濃度を測ります。




では。今日はこの辺で。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 リン酸塩

<< ぼれいちょうかい | ホーム | 季節の花 梅 >>


コメント

体積比で計算するとそんな数になるんですか?
384匹ってスゴイですね(笑)

こんにちはです。
強引に長さの比の3乗で計算したんですが、合ってるのかな?ちょっと無理がある?(笑)
ちなみに3cmデバで計算すると910匹になります。本当に合ってるのかな?(大笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


