カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



水温設定

 今日も暑かった。まだ梅雨明けでないそうです。


さっき、夕立のような雨が降りましたが焼け石に水のような感じでした。


昨日、取り付けたファン(24W)は室温から3度くらい水温を下げる能力があるようです。

冷房をつける夜間に水温を合わせると、どうしても昼間との温度差が大きくなるので、

昼間の温度に合わせてサーモスタットの設定をしました。

こうすると設定温度は少し高くなりますが、高低差は小さくなります。




で、




今の温度設定は、29.2度でON、28.5度でOFFです。

室温が約31.5度以上になるとファンが回りっ放しとなり、

室温が約32.2度以上になるとファン冷却は追いつかず水温が徐々に上昇することに。



昼の冷房を室温何度でつけるかですが、32度以上でしょうか。


少し様子をみることに。





バケツの中のアズファーとゴールデンバタフライは順調です。

バケツの水温は27度ぐらい。


快適なバケツから過酷な本水槽に順応できるでしょうか。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< アズファーとゴールデンの様子 | ホーム | 白点併発 >>


コメント

こんばんは~
昼と夜の温度差の為にサーモスタットの設定温度に悩まされるとは、塑像できませんでした。
サーモスタットって小数点以下まで設定できるのですね。細かい設定で、「そうかー、なるほど」などと勉強になりました。

バケツの方が快適だなんて複雑ですね・・・

日海センターさんの飼育水が28℃というのも意外でした。
以前、白いヒトデさんの設定温度は高いのねーと感じた事があったのを思い出しました(ゾエアの記事の時?)そういう事だったのですね、納得です。

気にした事なかったけど、他のショップさんはどうなのかしら? 今度お店に行ったら聞いて見ようかしら。

keiさん>
こんばんは~
常時冷房ONなら何も問題ないんですよね。たぶん、27度台の水温でいけるんだと思います。去年までは何も考えずにそうでしたから。^^;
言葉足らずでした。すみません。サーモスタットの設定は普通の丸いツマミで設定するタイプです。それで設定した結果、ファンが回り出した水温がデジタル水温計で29.2度ということです。因みにOFFする温度は内部設定でON時の温度より0.7度くらい低い温度になっているようです。本当は0.4~0.5度くらいの方がいいと思うのですが。

ハハ、ホント複雑です。

ティアラさんは普通に25度くらいです。比重が少し低かったような。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


