カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



いい感じ

 サブ水槽に入れたトゲチョウですが、結局 翌日に白点が再発しました。


それで、バケツに移して治療をしています。

大きさが7cmぐらいなのでアンモニアの量が心配で1日に2回の換水をしています。

白点はもう無くなりましたが、水槽に戻すとまた白点病に罹るような気が・・・。^^;


どうも慢性的な白点病になると、

白点の仔虫の出入りで体の表面の粘膜が弱くなり、再発しやすくなるような気がします。

もう少しバケツで療養します。






本水槽の慢性白点は、ヨウ素殺菌ボールと殺菌灯を連結して3日目ですが、

少し収束の方に向かっているような、いい感じです。(^。^)

白濁の部分が少し透明っぽくなってきました。

もう少しすれば、効果の有無がはっきりすると思います。

尾ビレ
ゴールデン4_20110601

胸ビレ
ゴールデン3_20110601






新入りのスカンクシュリンプは、

キューブ水槽のクイーンエンゼルと一緒にする予定でしたが、

キューブ水槽のアンモニアを測ってみると0.25mg/Lでしたので、

安全をみてサブ水槽に入れました。

スカンクシュリンプの様子





昨日、2匹とも脱皮しました。

1匹は抱卵したのですが、残念ながら脱落してしまいました。

次回のチャンスを待ちたいと思います。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

<< 二重殺菌、6日目 | ホーム | 追い討ち >>


コメント

こんばんは~
私は殺菌灯しか使った事が無く、殺菌灯+ヨウ素殺菌ボールまで考えが及びませんでした。そういう使い方もあるのですね。事態も治まりそうで良かったです。
白点、白点、白点・・・ こんなに続いたら私だったら心折れてしまいそう

スカンクシュリンプさん2匹そろいましたね。
そろそろ挑戦が始まるのでしょうか?

keiさん>
こんばんは~
ハハ、窮すれば通ずというか、今回初めて思い付いてやってみました。結構効果あるような感じです。
やあ~、今回は白点祭りでしたねー。(汗;

そうですね。
久し振りなので、以前何処までやったかレビューしないと・・。何か新しい試みをしたいですね。(^。^)

ヨウ素ボールは急には効かないけれどゆっくり確実に効いてくる感じですね(^-^)/早くみんな元気になって欲しいですね

ひでさん>
こんにちは。
そうですね、どうも白点菌の増加と減少がヒレのは白濁でバランスしていたのが、ヨウ素ボールの追加で減少が少し強くなって減衰に転じたようです。
このまま減衰してくれるといいのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


