カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



スキマー無し6日目

 今日でスキマー無しの状態で6日経ちました。


まずはアンモニアと亜硝酸ですが、

6日目
アンモニア20110424 亜硝酸20110424
アンモニア 0.25mg/L             亜硝酸 0.1mg/L



次に、

焦点となる硝酸塩はどうでしょうか。

ペットボトルの天然水で4倍に薄めて測定しました。
1分毎の色の変化をみると分かりやすいです。

レッドシー硝酸塩
レッドシー硝酸塩1_20110424 レッドシー硝酸塩2_20110424 レッドシー硝酸塩3_20110424 レッドシー硝酸塩4_20110424 レッドシー硝酸塩5_20110424
1分後       2分後       3分後       4分後       5分後


エロス硝酸塩
エロス硝酸塩1_20110424 エロス硝酸塩2_20110424 エロス硝酸塩3_20110424 エロス硝酸塩4_20110424 エロス硝酸塩5_20110424
1分後       2分後       3分後       4分後       5分後



こうして比較してみるとレッドシーの方が分かりやすい気がします。


値としては、

4mg/L×4倍=16mg/L

水道水が4mg/Lですから、6日間で増加した硝酸塩濃度は

   16mg/L-4mg/L=12mg/L

1日当りの硝酸塩濃度増加量は

   12mg/L÷6=2mg/L





海道河童のスキマーを再度設置してデータを取ってみたいと思います。

できればオーバースキム気味にしたいのですが・・・。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ 硝酸塩

<< 海道河童スキマー設置 | ホーム | NO3試薬の比較&各地水道水の硝酸塩 >>


コメント

こんばんは~
6日目になると少し上がってきますね。
数字には弱いので頭の中ゴチャゴチャしてきます(笑)

前記事に水道水の硝酸塩の値、結構地域差があるものですね。「そ~なんだ・・・」
以前、水道水のリン酸塩は測ったことあります。
それまではマーフィードの観賞魚用の浄水器使っていたのですが、結構数値が高かったので、それからはスーパーの限りなくH2Oに近い水を使用するようになりました(苦笑)

こんばんは~
ハハ、やってる本人がゴチャゴチャしてますから。^^;
前、水道水で薄めてたりしてて何が何だか。(笑)

そうなんですね。調べてみてビックリしました。
京都の人、羨ましいです。
サンゴをやってる人は最初のスタート地点が違うんでしょうね。
スーパーの水にも色んなものがありそうですね。調べなくては。段々水に詳しくなりそうです。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


