カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



調子が出てきました。

 レインフォーズバタフライ君、段々調子が出てきました。



 今朝、生アサリを与えて、夕方は冷凍アサリを与えました。


夕方、冷凍アサリの食事風景です。
冷凍アサリの方が柔らかくて食べやすいようです。







水がかなり汚れそうです。

濾過はライブロックだけです。大丈夫でしょうか。





水質測定をしてみました。

22時間後

アンモニア20110331 亜硝酸20110331
アンモニア 0.5mg/L                亜硝酸 0.1mg/L

硝酸塩20110331
硝酸塩 3.5mg/L(実際には少し赤っぽく見える)



前のフウライ君のときと較べ、硝化されないアンモニアが検出されました。ライブロックの硝化機能が十分でないようです。またアンモニアが分解された結果として硝酸塩も検出されました。

この硝酸塩を分解される前のアンモニアの量に換算して、アンモニアの総量を計算すると、

レインフォーズ君10cmが1日に出したアンモニア量 ・・・32mg



また、以前のデータから

フウライ君6.5cmが1日に出すアンモニア量 ・・・15mg


そして、この水槽に入れたライブロックの濾過能力は、21mgのアンモニアぐらいまで分解可能。


魚の大きさによって排出するアンモニアの量は、体積比かなと思っていましたがそうではないような感じです。


レインフォーズ君がまだ病み上がりなのでもう少し新陳代謝が増えるとアンモニアが増えるかも知れませんが。




今夜、全換水しておいた方が無難なようです。







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

<< 再びゼオライト | ホーム | 水槽リセット&ライブロック洗浄 >>


コメント

元気でたようでよかったですね~

餌を突っついている姿が…意外と可愛らしいですね。
ヒトデなんて覆いかぶさってるだけなのに…(^^;

水質のチェックってそんなふうにやるんですね!
全換水も頻繁に…うーん大変そうです~しかし、愛しのレインフォーズバタフライ君のためなら…ですね★

ヒトデマニアKさん>
ありがとうございます。ここまでくれば大丈夫そうです。
魚の顔って結構可愛かったりします。人にも慣れてきますし。

今はライブロックの濾過能力を調べるのにレインフォーズ君に協力してもらっているので、水換えぐらいはしてあげないと・・。(^。^)

魚も人になれるんですね…あ、鯉とかもよってきますもんね。
餌とか食べる姿も可愛らしいし…いいなぁ~(´∀`)

あ、もし宜しければ相互リンク致しませんか?
マニアックなヒトデブログではありますが…宜しければぜひm(_ _)m

ヒトデマニアKさん>
こんにちは。
ハハ、中々可愛くていいですよ。
小型水槽なら簡単に飼えます。お薦めです。

リンクの件、了解です。よろしくお願いします。(^。^)

相互リンクの件

ありがとうございます~(´∀`)
リンクの表示、長いようでしたら「ヒトデ@海のお星様」でもいいですよ★
こちらもリンクしました♪

ふむふむ…小型水槽なら簡単と…φ(^^)メモメモ

ヒトデマニアKさん>
どうも。
長いほうが内容が良く分かっていいです。
ご配慮ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


