カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



拒食症?

 先日、フウライチョウとチェルモン君を同居させて、2匹でのアンモニア量を測定したのですが、



その時、チェルモン君の方が強くてフウライ君がかなりストレスを受けたようです。

その時からあまりエサを食べなくなってしまいました。





以前は、乾燥糸ミミズ、冷凍ホワイトシュリンプを食べていましたが、

今は、冷凍コペをチョボチョボと食べる程度になってしまいました。




ストレスの少ないバケツに移すことに。



それから1日経って、

今は乾燥糸ミミズを食べるようになりました。

少しずつ回復してます。^^;






<ゼオライトのテスト>

ゼオライトを250g追加して計500gにしました。

検出されたアンモニア濃度にはあまり大きな変化が見られませんでした。



フウライチョウ
ゼオライト500g1日目(3月17日)
アンモニア20110317
アンモニア 0.7mg/L



ゼオライト500g全換水して2日目(3月18日)
アンモニア20110318
アンモニア 0.5mg/L


250gの時もそうでしたが1日目はあまりアンモニアが吸着されていないように感じます。
2日目には濾過細菌がゼオライトに棲みついてアンモニアを分解するのでしょうか。


いずれにしても、期待したほどの効果がありません。






ゼオライトは大きく分けると、



天然ゼオライト、合成ゼオライト、人工ゼオライトの3種類があるそうです。



性能は、 

天然ゼオライト << 合成ゼオライト > 人工ゼオライト 


合成ゼオライトが最も吸着力が強いて高価。

人口ゼオライトが性能と価格の面で優れているそうです。


今回試したエイ・イー・エスのゼオライトはたぶん天然ものだと思います。いかにも粉砕しただけという感じです。前にメールでメーカに種類について質問したのですが返事がありません。
商品としてもバクテリア付きとかカキガラをセットにして販売しているので、硝化菌とのセットでないと大きな効果が出ないのかも知れません。




次はコトブキの「パワーゼオ」を試してみたいと思いますが、



その前に、



ライブロックやライブサンドは硝化能力があると言われますので、

ライブロックの硝化能力について、テストしてみたいと思います。







ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ アンモニア

<< ライブロックの濾過能力 | ホーム | 計画停電 >>


コメント

白いヒトデさんのところも無事だったんですね!
良かったです。
計画停電でヒーターが使えないなど問題ありそうですけど、対策されているようですね。
まだまだ大変なところもあるでしょうけど、頑張ってください!

つれふぐさん>
静岡の方も結構揺れたんでしょうね。こちらはお陰様で何とか無事でした。小さい水槽はカバーが十分でなかったのでオーバーフローしましたが。^^;
停電中はなるべく電池を消耗しないように間欠運転しています。電池の予備が少ないもので。^^;
ありがとうございます。暫らく計画停電続きそうなのでガンバリマス。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


