カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



ゼオライトの中間報告

 例の計画停電ですが、うちは第4グループ。


今日、停電があったはずなのですが、


結局、停電にはなりませんでした。

全ての地域が停電になるわけではないようです。^^;




さて、



余震が気になりながらも、アンモニア吸着剤「ゼオライト」のテストは続けています。

データを少しまとめてみました。



キューブ水槽
フウライチョウ6.5cm×1
ゼオライト250g投入


1日後(3月11日)
全然、アンモニアを吸着しているようには見えません。
ゼオライトがないときと同じアンモニア濃度です。
アンモニア20110311
アンモニア 0.5mg/L





全換水してさらに1日後(3月12日)
全換水したにも係わらず2日目には何故か、アンモニアの増加量が少ないです。
硝化菌がついたのでしょうか、それともアンモニアが吸着されたのでしょうか。
アンモニア20110312
アンモニア 0.1mg/L


亜硝酸20110312
亜硝酸 0.1mg/L




全換水して1日後(3月14日)
再確認
アンモニア20110314
アンモニア 0.15mg/L



チェルモン君、追加
フウライチョウ6.5cm×1、チェルモン6.5cm×1

全換水して1日後(3月15日)
アンモニア20110315
アンモニア 0.5mg/L




ゼオライトが吸着しているとすると

吸着できるアンモニア量は、

約0.4mg/L  ・・・22Lですから、

250gのゼオライトで、8.8mgのアンモニアを吸着ということになります。





そういえば、

河童スキマーの泡の水位がぜんぜん上がってきません。

泡が細かくないような気がします。

ま、暫らく放っておきます。




どうせ、スキマーは今働いていないので一端外して、

ゼオライトをあと250g追加してみたいと思います。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 アンモニア

<< 計画停電 | ホーム | 停電テスト >>


コメント

こんにちは~
ゼオライトはアンモニウムイオン(NH4)は吸着するがアンモニウム(NH3)は吸着しないという記事を読みました。 亜硝酸も2週間くらい過ぎるとゼロになるとか・・・
私にはさっぱりわかりません(苦笑)
暫く数値を測り続けなければいけないのでしょうか?

ちなみに我家も第4グループです。こちらでも今のところ計画停電はされていません。しかし、安心はできませんね。常にあるだろうと思っていないと・・・

keiさん>
たぶん、アンモニウムイオンが減れば、アンモニウムがイオン化されて減るのではと思っているんですが、?です。

段々、原発の方の雲行きが怪しくなってなってきましたね。テストは中止して、取り合えず、あまり手の掛からない本水槽とサブ水槽に魚を移しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


