カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



水換えについて

 今年初めての水換えです。

バケツ3杯(30L)の水換えをしました。全体の20%の水換えになります。
今回は水換えの考察をするための特別な水換えです。


2週間前、1週間前にそれぞれ80L、50Lの大掛かりな水換えをして、データを取っておきました。
そして、今回の水換えで水質検査は次のような結果になりました。



        1週間前         今回      今回          次週
        水換え直後      水換え前    水換え後      水換え前

  硝酸塩   40ppm   →   60ppm    50ppm   →  70ppm?
  リン酸塩   7ppm   →   15ppm    13ppm   →  21ppm?
  KH      7dH    →    6.5dH     7dH    →  6.2dH?



これらの結果をみると

1週間前と比べると、硝酸塩20ppm、リン酸塩8ppm増えてます。 多くない?



ダイエットはどうしたの?

まずい、まずい、暮れ・正月にかけて完全に忘れてました。焼海苔の順番は守ってるけど、全体の量はサービスで多くあげてたかも。

サービスって?

おめでたいから、つい、つい。また、少し減らします。





さて、ダイエットはともかく、このままのペースで同じように水換えをしていったらどうなるのでしょうか? 換水量と水換え頻度は十分でしょうか? これが今日のテーマです。



もう一度さっきの表に戻ってデータを見ると
水換えしたにも係わらず、1週間前より数値が増えています。リン酸塩は7ppmから13ppmにもなっています。

このまま1週間に20%の水換えでいくと・・・どんどん増えていって・・・どこまでいくの?



数週間後に次の数値に落ち着くと思われます。



硝酸塩
   20ppm(1週間の増加量)÷0.2=100ppm (80~100ppmの繰り返し)

リン酸塩
    8ppm(1週間の増加量)÷0.2=40ppm  (32~40ppmの繰り返し)

KH                6dH以下

※KHの値は、鉄釘プラケースの実験でリン酸塩が少なくなるとKHが上がるという結果からの逆予測です。



リン酸塩が40ppm?
KHが6以下になる? まずいんじゃない?
海水魚は淡水魚と違って弱アルカリ性が良いって物の本に書いてありました。




もし、リン酸塩を20ppmにするためには1週間に40%の水換えをしなければなりません。
えーー。そ、それってかなりの重労働じゃない?




水換えって硝酸塩よりもリン酸塩に注目してやらないといけないってこと?

確かにリン酸塩とPHに相関関係があるとすればリン酸塩の方が重要かも。



うちの水槽には硝酸塩を少なくするために還元BOXを入れているので、硝酸塩は上の数値で済んでいるかも知れません。


そういえば半年位前にLIVE Seaのリン酸塩吸着剤PHOSTを上部フィルタに入れたなー。
これが効かなくなって先にリン酸塩の方が危険領域になってるってことかな? そして魚たちもこの半年で随分成長してるしー。

PHOST20100103




やっぱり、世の中、バランスが大事ってこと?のようです。



水換えの量を倍に増やすか、何らかの方法でリン酸塩を減らすかですが、

例の鉄釘でリン酸塩を減らせることは確認できていますが、まだ、実験の途中ですし・・。



リン酸塩吸着剤PHOSTがまだ残っているからこれをまた上部フィルタに入れようか?
収納箱の中を見たら、こんなのもありました。

PO4-Minus・・・水槽に添加してプロテインスキマーでリン酸塩を除去する方式です。

即効性がありそうだし、簡単だし、まずこれを入れて見たいと思います。また、安易な方向に流れてしまいました。「人生悩んだときは難しい道を選ぶべし」と誰か尊い人が言ってたような。

PO4Minus20100103




でも、水槽に入れてみました。



結果は、また改めて。

では。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 飼育 ヤッコ チョウチョウウオ

<< ダイソー | ホーム | 鉄釘 その後 >>


コメント

水換えも奥が深いですね。
うちもデータ取って見ようかな?
いつも10リットルくらい入れ替えてお仕舞いです(笑)

吸着剤の結果、楽しみにしてます。
例の鉄クギもリン酸除去には一役かってそうですな

前よりは正確に測定できるようになったので少し分かってきました。
鉄テスターが5日頃には届くので鉄釘実験も進みそうです。

こんにちは。

おいらの自宅に水槽があったころは
1週間で1/3程度の換水をしていました。
魚中心の水槽だったので
換水こそ最高の水質維持と考えて行ってました。

そうですよね。
たくさん水換えをした後は魚たちが喜んでいるように見えます。
自然の海に近いしくみを水槽に取り込めるといいですね。手間かからなくて。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


