カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


チェルモン君、新居に興奮

 今日はチェルモン君の引越しです。


新しい30cmキューブの水槽、そして海道河童フィルターが付いています。

気に入ってくれるでしょうか。



早速、入ってもらいました。

海道河童フィルターの様子です。
横幅20cmあるので結構大きいです。流量は中です。







そしてチェルモン君の様子です。
背ビレを立てて全開です。こんなに全開なのは久し振りです。
かなり興奮状態ですが、落ち着いています。








ここまでは良かったのですが、


この10分後くらいから、少しずつ変化が、


落ち着きが無くなり、段々、酷くなってきました。






仕方ないので、

折角入れた23Lの海水、80%抜きました。トホホ・・・。

一端、海道河童を外して、

また、新しく海水を作って満タンに。

エアーレーションをして、これでバケツと同じ条件です。

これで暫らく様子をみて駄目なら、バケツに戻してみます。





何でしょう?


原因として可能性があるのは、

1)海道河童のケースを水洗いしなかったので薬品が付いていた。

2)活性炭フィルターから魚が嫌がる何かが流れた。(一応洗った)

3)ウッドストーンから木の成分が流れ出た。

4)水槽自体が嫌がられている。



2)か3)が臭そうです。

今、ウッドストーンのキュアリング?をやってます。


ウッドストーン、機能的にちょっと問題ありです。

ウッドとL型継ぎ手の接着が甘く簡単にエアーが漏れて肝心のウッドから細かいエアーが出なくなります。2個予備に買ったのですが全部駄目ですね。カミハタさんの製品は外れのときがあるとネットで聞くことがままあるので製造部門が少し弱いんでしょうか?良く考えた独創的な製品が多いので開発の方はいいんでしょうけど。
結局、みんな接着剤を塗り直しました。




2時間ぐらい経ちましたが、まだあっちこっち動いてます。^^;



新しい海水のバケツに戻してみます。




ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

<< 新たな試み2日目、不思議です。 | ホーム | 新たな試み >>


コメント

確かに急に泳ぎが激しくなっていますね。
酸欠なんて考えられないし、不思議ですね・・・。
人慣れしていないので水槽に入れて見られてビックリした?んですかね?
でもアチコチ泳ぎ回っていないので違いますね・・・。
難しいですね^^;


ちなみに
ウッドディフューザーは合わないんですかね??
ウッドストーンより使用感は良い感じがしますが^^

こんばんは~
チェルモンさんどうしたのでしょう? 写っている自分に反応している?なんてことはないのでしょうか?
なかなか思うように行きませんね。

前記事のウミケムシの毛が水槽内に散らばって・・・ちょっと気になりました。そんなこともあるんですね。

ぽぽさん>
こんばんは。
今、新しい海水のバケツに入れて餌を少しやったら、いつものように食べて泳いでます。不思議です。
明日、またトライです。

ウッドディフューザー、知らなかったのでググってみたら表面処理されてて結構細かい泡が出そうですね。
河童に使われているものは専用の大きさで専用のL型継ぎ手を使っていてスポッと嵌るようになっています。
悲しいかな、ウッド側の穴径も大きいんですよね・・。^^;

keiさん>
こんばんは~
今、バケツの中でいつも通り落ち着いてます。不思議です。
明日、落ち着いている状態のバケツの海水を使って、まずは河童を使わないで試してみたいと思います。
子猫さんも初めて鏡を見たときは大騒ぎしますよね。水槽の中も3面鏡みたいに見えると恐いかも・・・。あり得ますよね。
一つ一つ、クリヤーにしていかないといけないようです。(^。^)

チェルモン君、大変なようですね。
何とか落ち着いてくれるといいですね~。
ガラスだと、周りが見えてしまって落ち着かないんですかね。

海道河童・・・何か一癖ありそうですね。
効果があれば良さそうですが。

つれふぐさん>
不思議ですよね。
バケツに戻すと落ち着きます。
一つずつ原因を探りたいと思います。

河童は結構泡の量が多いのでパワーを感じます。
水が汚れていればそれなりに効果がありそうな・・・。
早く使える段階に進みたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


