カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上部フィルターの濾材

 本水槽の上部フィルター、もう2年以上掃除もせず、そのまま・・・^^;

あ、もちろん、綿マットは適当に交換してますが。

魚たちがこれから大きくなっていくのに備えて、上部フィルターの濾材を新たにしようかと。

今の濾材は5~10mmぐらいのサンゴ礫を使っています。



それで、

昨日、上部フィルターの濾材をすべて取り出しました。

2年経っても全然汚れてませんでした。これだとずーっとメンテしなくて大丈夫のような気がします。




使っていた濾材を2Lぐらいずつ2つのネットに入れて戻しました。(後で取り出し易いように) 残りは廃棄です。

それと使っていたリング濾材パワーハウス1Lと以前購入してあったシポラックス1Lを追加投入しました。



それで、今回、どんな濾材にするか・・・悩みましたが、

「パワーハウス ベーシック・ハードタイプMサイズ」にします。


選定理由は、安い、軽い、簡単、の3つです。

安い・・・「ディスカウントアクア」で5L 3,980円

軽い・・・上部フィルターに入れるので軽い方がいいです。

簡単・・・2~3回の水洗いでOK。シポラックスは煮沸が必要。



今回、5Lのパックを購入しましたが、様子をみて追加したいと思います。

明日届きます。




 うちの上部フィルターはレイシーのRFG90でウェット&ドライ方式なのですが、1分間に1回くらいの周期で上部に溜まった水が一機に吐き出るしくみになっています。なので、上部に溜まった水位が最大のときが最も重いのですがこれって地震のとき大丈夫なのでしょうか。今更ながら心配になってきました。この水槽ももう10年以上経ってますし・・・。ところで水槽の寿命って?色々心配になってきました。(汗;

 上部フィルターが梁のようになって強度が増すということはあると思いますが、重いものが乗っかっているとそれ以上に不安定になるような気がします。それでなるべく軽い濾材をということなのですが、上部に上げる揚水の量も減らしたいので調整してみたいと思います。





と、色々弄って、



案の定、



ゴールデンが2匹ともリムフォシスに罹ってしまいました。

ゴールデン20110124






治る兆しもあるので少し様子をみます。



ゴールデンの餌付けですが、今は70%フレークミックスで足踏み状態です。






ではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
ポチッと応援お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ スカンクシュリンプ

<< リング濾材到着 | ホーム | ゆるゆるフレークミックス >>


コメント

上部フィルターは意外と性能がいいと思っています(^-^)/ゴールデンは高くてちょっと手が出ないですね・・・でもいつかはね

ひでさん>
そうですね、容量は結構大きいので濾過能力はあると思います。
ゴールデンは黄色の色合いがとてもいいですし、性格も穏やかなので好きな魚です。是非。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。