カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


生まれました~&魚たちの相性

 久し振りにスカンクシュリンプさんの話題です。

 今朝、スカンクシュリンプの幼生が生まれました。第6幼生です。


幼生の数は2~300匹だと思います。

取り合えず、3つのプラケースに分けました。3つとも淡水クロレラだけを入れてあります。


今日、わむし屋さんに海産クロレラ(Nannochloropsis Green Water)と今回初めて高密度汽水珪藻(Chaetoceros Brown Water)を注文しました。明日届きます。


2匹目のスカンクさんも近々生まれる予定です。

区切りのいいところでレポートしていきたいと思います。





さて、


最近、魚たち同士の相性、好き嫌いって結構あるんだなーと強く感じます。


チェルモン君、・・・ミスジチョウさんが嫌いです。

サブ水槽でミスジチョウさんと一緒にいて落ち着きがなかったのですが、
バケツに入れて一晩・・・・完全に落ち着きを取り戻しました。
覗き込むと水面に寄ってオネダリします。ミスジさんより人の方が好きみたいです。




セグロチョウさん・・・本水槽のインドイッテンが苦手です。

サブ水槽のミスジさんとうまくやっています。
リムフォに罹っているので、昨日、淡水浴をしました。
今日、リムフォは少し小さくなっています。
餌を十分食べるようになって体力が付いたら、本水槽に戻してみます。




チビアズファー・・・クイーンが恐い?

クイーンを本水槽に入れてから調子を崩しました。偶然?
今バケツですが、調子を戻しつつあるようです。
今日で3日連続3回目の淡水浴をしました。
左エラの膨らみは無くなった感じです。
ブラインをポツリポツリと食べるようになりました。
調子が良くなったらサブ水槽に入れてみたいと思います。







悩みの種は、チェルモン君です。

かなり繊細で食が細いです。今のところ、冷凍ホワイトシュリンプとブラインだけ。

十分に餌付いたらまたサブ水槽に入れてみますがミスジさんとの同居は駄目なような予感が。

ずーっとバケツ生活というわけにも・・・・。^^;

もっとガツガツ2種類ぐらいの餌を食べてくれるようになったら本水槽に入れれるんですが。

チェルモン君、頑張って・・・ください。^^;






ではまた。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ ヤッコ

<< クイーンの青色の維持 | ホーム | チョウの混泳&新生体&チビアズファーの異変 >>


コメント

とうとう再チャレンジが始まりますね(^O^)/そのお魚さん同士の仲介役が飼育者ですかね

ひでさん>
しばらくブランクがありましたがとうとう生まれました。記録更新を狙ってガンバリマス。
そうですね。まずは落ち着く環境で体力を付けて、再度トライしてみたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


