カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


チョウの混泳&新生体&チビアズファーの異変

 サブ水槽には、ミスジチョウさんが長いこと暮らしてます。


今日、リムフォ治療と乾燥エサ餌付けのため、本水槽のセグロチョウさんをサブ水槽に移しました。

そして、ようやく冷凍餌に餌付いたチェルモン君もサブ水槽に移しました。



35cmのサブ水槽で3匹のチョウチョウウオは少し窮屈かなと思いながら・・・

3匹とも威嚇したり苛めたりすることはない・・・のですが、




チェルモン君が落ち着きません。

あっちへ行ったり、こっちに来たり。



ホワイトシュリンプを与えてもエサどころではないようです。(汗;

2~3時間経っても落ち着かないようだったら、またバケツに戻します。










<新しい生体>

待ちに待った生体・・・クイーンエンゼルです。

カリブ便でクイーンエンゼルが入荷したとの情報。

早速、ティアラ横浜店へ行って来ました。


見るとSからSMサイズのクイーンエンゼル幼魚が10匹ほど。

う~ん、どれにしようか悩んでしまいました。

最初は3~4cmの小さいものが欲しかったのですが、

背肉が厚くて背高で青みが強いものということで5cmサイズの子にしました。

バケツに入れると色んなところを突いています。で、エサをやると、フレークも粒エサも食べました。







本当は2~3日バケツ生活の方がいいのですが、チビアズファーのことがあって、いきなり本水槽に入れました。





<チビアズファーの異変>

今日、餌を食べないのに気がつきました。

冷凍コペを与えても食べません。

良く見ると左エラの内側が何か膨れているようです。急遽捕まえてバケツに収容しました。

エラ病でしょうか? だとしたら厄介そう。

まずは淡水浴をして見ます。あとで病気について調べねば・・・。






ではまた。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ ヤッコ

<< 生まれました~&魚たちの相性 | ホーム | チェルモン君のつぶやき >>


コメント

クイーンは病気だけ気をつけたら楽そうですね^^
こんなに早く餌付くのも調子が良い証拠ですよね^^

アズファーが心配です。
何とか復活してくれれば良いですね。

ぽぽさん>
こんにちは。
クイーンは今朝みたらもう白点が3~4個ついてました。^^;
たぶん、そちらのブルーもそうだったと思いますが、小さいときは結構臆病な気がします。バケツの中ではフレークも粒エサも食べていたんですが今朝は恐る恐る泳いでて餌どころではないようです。冷凍コペを与えると食べてました。^^;

アズファーは小さいので心配してます。
今朝は隠れ家から出たりして冷凍コペを少し食べてます。
何とか前の食欲に戻ってくれればいいのですが。

アズファー君心配ですね(-。-;)うちもこの前シマが餌を食べなくなったなあと思ったらあっという間にお亡くなりに・・・餌を食べないと言うことは結構深刻かもね

ひでさん>
え、ほんとうですか。残念でしたね。深刻な病気の場合、2~3日で没ってことありますよね。
エラの腫れは収まってきたような感じですがまだ様子見状態です。
これからまた淡水浴をします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


