カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


アサリミンチの弊害&セグロチョウのピンチ

 チョウチョウウオたちはアサリミンチが大好きです。

でも、このアサリミンチを貝殻に盛って与えると弊害が・・・・。



これはおれんだー、フガー。・・・闘争心が前面に出てしまいます。

魚の大きさに差があると強弱がはっきり・・・。



セグロチョウは、インドイッテンチョウに負けてしまってほとんど食べれません。^^;



フレークを少し食べていたのですがそれも食べなくなりました。このままではやせ衰えてしまいます。



水槽から出して単独で人口餌に餌付かせるかどうか・・・・う~ん、メンドウ。





で、

一計を案じました。


メガバイトレッドSとアサリミンチ、ラクトフェリンを混ぜて、水を加えてドロドロ状態に。

そしてスプーンで水槽に。

おおー、食べました。

これだと餌がある程度散らばるので、小競り合いも起きません。

セグロチョウも食べています。









粒えさを食べてくれて大成功でした。





ところで、



クイーンエンゼルの幼魚の件ですが、

アクアライズさんから連絡があって駄目だったようです。やはりクイーンはすぐ餌を食べるようでないとどこか悪いんでしょう。

どこかのショップで入荷するのを待ちたいと思います。できれば近くのショップがいいですネ。





ではまた。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

<< チェルモン君のつぶやき | ホーム | インドイッテン復帰 >>


コメント

こんばんは~。
ちょっとした事でバランスが崩れてしまって、でも、問題解決して、良かった良かった。

家の幼生は頑張っていた2匹が今日の夕方ついに力尽きました。12日目でしたが、浮遊していたのは9日くらいだったので・・・良い結果とは言えませんね。
今までだとすぐにダメになっていたような状態の幼生が3日も生き延びたのはどうしてでしょう? 栄養強化剤?珪藻?水質?冷凍ワムシ?個体差?・・・謎です。

おはようございます。
本当はbefore,afterがあると分かり易いのですが、ついついafterだけになってしまいました。今はまだ素のメガバイトSは食べてくれません。もう少し時間がかかりそうです。^^;

12日でしたか。でも記録は記録ですから。
ダメな状態でも生き延びるのは、餌は摂っていないでしょうし、さらに悪くなる要因がないからと考えれば、当てずっぽうで水質かなって感じはしますが、実際のところは不明ですね。でも何かが良かったんでしょうね。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


