カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


チェルモンの餌付け、朝令暮改

 チェルモン君を本水槽に移しましたが、今朝は、あまりライブロックを突いているような様子はありません。

餌を探し回っているようなのですが、どうもあまりいないような感じです。


考えてみると、本水槽にいる魚たちはすべてヨコエビさんが大好きです。

インドイッテン、スミレ、アズファー、アカハチハゼ、デバスズメ。

確かに、ヨコエビを水槽に入れたとき、みんな盛んに食べてました・・・・。(汗;

今朝、みんなひと回り太ったような・・・。(冗談です。でもスミレさんは太り過ぎ!)

ヨコエビさん、もう、いなくなったんでしょうか?




昨日の今日ですが、チェルモン君をサブ水槽に戻します。

今度はヨコエビMサイズ(4~5mm)を頼んでみたいと思います。アミエビも少し混ざるそうです。




ではまた。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

<< チェルモンの餌付け&新生体(改) | ホーム | チェルモンの餌付け、ヨコエビ作戦 >>


コメント

みんなヨコエビ大好きなんですねv-398

ひでさん>
あんなにたくさんヨコエビ入れたのに今日はもう全然見当たりません。
普段は隠れていてチョロチョロ顔を出す図を狙っていたのですが。^^;

こんばんは。
チェルモンさん 孵化直後のブラインシュリンプを嫌がっている・・・というのを聞いてちょっと可笑しかったです。あのピコピコがくすぐったいのかな?って(笑)

ヨコエビは入れても姿を消すの早いですよね。食べられてしまうのか隠れるのが上手いのかわかりませんが(多分食べられているような)

ウミケムシは家も結構いるんです。餌多めに与えるので増えるのも早い、少しなら我慢できますがウジャウジャ出てくると嫌になっちゃいます。リセットしてもライブロックの中にいたらすぐ増えちゃうし、チェルモンさんは効果有るのでしょうか? 結果が気になります。何か分かったら教えて下さい。

アミエビといえば、2ヶ月前に立ち上げた無給餌水槽ですが、入れたライブロックの中にアミエビが数匹いて、どうやら繁殖しているようです。食べる魚がいないからでしょうが、魚1匹でも入れたらすぐにいなくなりそうです(笑)

keiさん>
こんばんは。
そうなんです。ブラインを撒いた反対側に逃げるんですよね。^^;確かに自分の身になって考えると嫌ですね。・・・ん、例えが変?

最初はガラス面なんかにもたくさん付いていました。小さいヨコエビは隠れ方も知らないのかも知れませんね。だからきっと食べられています。今回は4~5mmのMサイズなので様子を見てみます。他に食べるのはデバ1匹なので大丈夫かと。スカンクは?。

ウミケムシ、嫌ですね。うちは以前そんなにいなかったんですが急に増えてしまって・・・酸欠事件以降。もしかしたら、誰か食べてくれてたかも知れませんね。大食漢のヒレハギ辺り。情報によると、すべてのチェルモンがウミケムシを食べるわけでなく、食べるのは1/4ぐらいだそうです。うちのは・・・?、まだそれ以前ですね。(^。^)

アミエビが繁殖する水槽、いいですね。以前、サブ水槽に海藻BOXを入れてました。その中で色んな小さい生き物が生きてくれればと思ったのですが、海藻がぜんぜん育たなかったです。結局、撤去。(笑)
魚、入れたら一瞬でしょうね。
無給餌ですから、自然の食物連鎖が起きているってことですよね、すごいですよ。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


