カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太り気味のチビスミレ

 最初に、一昨日到着したチェルモンですが昨日没になりました。

やはり、トリコディナ症で赤く腫れてきたらもう駄目なようです。

残念ですが、次の入荷を待つしかありません。



気を取り直して、今日のタイトルのチビスミレの話題ですが、

最近、かなり太ってきました。もうチビとは言えないかも知れません。

体長も5cmはありそうですから、入居時の2倍くらいになりました。

チビスミレ20101220




主食は、各種人口餌混合のアサリミックスミンチです。

これをミスジチョウさんと一緒に食べています。



この2匹に食性の違いが・・・

チビスミレは食べるのが早いです。

ミスジチョウは食べるのが遅く、ちびりちびりと少しずついつまでも食べています。

ので、

どうしても、ミスジチョウに合わせてチョクチョク餌をあげることに。

でないとミスジチョウが痩せてしまうので。




このまま行ったら、巨大スミレになりそうです。

ということで、

チビスミレを本水槽に移したいと思います。

しばらくはチビスミレが本水槽のボスになるでしょう。





ではまた。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 ヤッコ

<< 受難の日 | ホーム | チェルモンとインドイッテンチョウ >>


コメント

こんばんは。
スミレさん もうオチビちゃんとは言えませんが、顔を見ているとオチビちゃんと言いたくなります。可愛い!今頃は本水槽の広さに喜んで泳いでいるのかしら?

ミスジさんが本水槽に移らないのは今後の混泳を考えてですか?

珪藻の培養ですが、3日ほど留守にして帰ってきたら珪藻の塊りがゴミのようになっていて海水が澄んでいました。これって死んじゃったのでしょうか? 何だか疲れてしまってそのまま放っていますがもうダメかな。スカンクさんのハッチアウトはまだ少し先だし、何のために培養していたの・・・ガックリ!

5cmもあればもうチビではないですねv-398しかしチェルモンは残念でしたね

keiさん>
こんばんは。
可愛いですよね。仕草を見ていても何となくオッカナビックリみたいなところが可愛いですね。もう本水槽にも慣れて、インドイッテンとも問題なく混泳してます。チビアズファーを苛めることもないです。(^。^)

本水槽には人口餌や少なくともブラインシュリンプなどの浮遊する冷凍餌が食べれるお魚さんたちをと思っています。ミスジさんが冷凍ブラインを食べるようになれば可能性はありますが、今はアサリミンチしか食べないので、本水槽では一瞬で他の魚に食べられてしまって生活するのは無理かなと。^^;

う~ん、難しそうですね。以前、海産クロレラを濃くしようとかなりの日数を培養していたことがありました。この時もクロレラが塊みたいになって海水が澄んだようになりました。結局は使えないので捨ててしまいましたが、このときに思ったのが雑菌が増えてくると何を培養しているか分からなくなるなということでした。
何か、雑菌を増やさないで培養するテクニックが必要なのかも知れません。
こちらのスカンクさんは、あまり順調ではありません。何故か、抱卵が長く続かないです。^^;

ひでさん>
犬の名前のように無意識にチビを付けて呼んでました。^^;
チェルモンは結局手の施しようが無かったです。可哀想でしたが・・・。
今はB-BOXからの連絡待ちの状態です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。