カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


初めて見ました!

 今日で第4幼生、18日目です。


第4幼生にはアサリミンチを水で溶いたものを与えるようにしました。

そして、

たった今、撮れ立ての・・・初めて見た幼生の様子です。




第4幼生その1

幼生が水流に乗ってフワリフワリと底面の上をゆっくり流れていましたが、突然、餌らしきものを抱きかかえました。アサリミンチには稚えび専用フードも混ぜていましたので、おそらくその粒だと思います。それを10分近く抱き込んだまま、何やら食べているような仕草をしています。仰向けではなく、ちゃんとうつぶせです。
この後しばらくして、パッと放して水流に乗って上昇して行きました。






第4幼生その2
この映像はその1の前、水換え時に撮ったものです。白いスプーンで今回は水の量を少し多めに入れました。
元気に動いているように見えますが、長い遊泳足があるような、無いような・・・。
最後の部分で濃緑色のものが突然見えてます。何ででしょう。^^;








幼生の生存数

1.第4幼生18日目 ( )内は一昨日の生存数

  ケース2         ・・・生存数  1 (2)
  淡水クロレラ+KENTフィトプレックス+ドライクロレラ+アサリミンチ(稚えび専用フード)




2.第5幼生4日目 ( )内は一昨日の生存数

  ケース3         ・・・生存数 4 (11)
  淡水クロレラ+KENTフィトプレックス+ドライクロレラ





第5幼生は激減しました。
大体、4~5日で幼生の数が半分くらいになります。
この頃の死因は脱皮不全によるものが多いようです。



ではまた。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 復活なるも心配 | ホーム | 幼生16日目、千切れた脚? >>


コメント

こうやって見るとちゃんと生きてるんだなあと再確認できますねv-398もう色もちゃんと出てきてますね

ひでさん>
食べてるらしいところを確認できて良かったです。食べてるのを見ると安心できます。(^。^)
この時期は、遊泳しながら浮遊している餌をキャッチするのかなと思っていましたが、見たのは意外にも底の餌でした。

おはようございます。
第4幼生さんの抱きかかえ・・・家は水流が弱かったのでこの光景は良く見ました。かなり早くからしています。クロレラの塊りやドライフードの粒、☆になった仲間等々、でも、沢山の幼生が底に何か食べているようにみえていてもそれが見られるのは一部(稀)でした。最初の頃は底に沈んだ幼生はダメかと思っていましたが、何回か観察しているとちゃんとした姿勢で底を漁って?いる幼生はまた浮遊したりしていました。

遊泳足みたいですね、私にはそう見えます。
背中の緑は前回の動画のようにこの後排出されたのでしょうか?

keiさん>
おはようございます。
こちらでもようやく見ることができました。
もしかしたら、抱きかかえだけでは本当に食べているかどうか疑問符がつくかも知れませんね。柔らかい餌を啄ばんでいるのが確認できればいいんでしょうけど。体長が少し大きくなれば、結果的に何か食べていたということになるんでしょうね。何たってこの大きさ以上になったことないですから。(^。^)

映像を後で見て気が付いたもので・・・残念。(^。^)

こんばんは。
そうなんですよ、抱えているだけでは???
で、抱えているものが小さくなったり無くなったりすれば食べていると確信が持てると思い、本当にドライアイになるかと思うほど瞬きせず熱い思いで見つめていたのに(笑)確認ができなくて・・・何回見ても途中で放してしまうんですもの・・・ということは、食べてない??? クルクル回してはいるのですが・・・?(クロレラの塊りはちょっと小さくなった気がします)

家は昨夜ハッチアウトしました、今朝気がついたのですが今回は見ないですみました(苦笑)来週あたり3日ほど留守になり無理なのでホッとしてます。

keiさん>
こんばんは。
ハハハ、ドライアイになる位というのは凄いです。
わたしはちょっと見てて駄目だったらすぐ諦めてしまいます。^^;
魚みたいに食べてるのがすぐ分かるといいですね。

残念ですが良かったですね・・・微妙。^^;
うちは抱卵していたのが昨日消滅してしまいました。
久し振りにサボッていた水槽の掃除をして環境を良くしようと思ってます。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


