カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

最後の1匹

 第3幼生は14日目ですが、とうとう最後の1匹になりました。


いつ没になってしまうか分からないので、マイクロスコープで撮影しておきました。

また、第4幼生も減少が続いています。今日は特にケース1が激減です。





1.第3幼生14日目    ・・・生存数 1

  (海産クロレラ)+淡水クロレラ3滴+栄養強化剤3滴+S型ワムシ
                     
  昨日に比べて1匹減り、最後の1匹です。


最後の幼生
上面からなので長くは見えませんが、赤いハサミを付けたような遊泳足が見えます。








2.第4幼生6日目

  ケース1         ・・・生存数 52
  (海産クロレラ)+淡水クロレラ3滴+栄養強化剤3滴+S型ワムシ
                     
  昨日に比べて23匹減りました。激減です。



  ケース2         ・・・生存数 48
  淡水クロレラ3滴+栄養強化剤3滴+S型ワムシ
                     
  昨日に比べて8匹減りました。



結局、ケース1とケース2は数が拮抗してきました。

わむし屋さんの高密度海産クロレラは明後日到着します。

ちょっと予想より遅いので、ケース3を新たに立ち上げケース2から5匹移します。

海産クロレラの代わりにKENTフィトプレックスを添加します。
KENTフィトプレックスには、海産クロレラの他、イソクリシスやテトラセルミスが入っています。


  ケース3         ・・・生存数 5
  KENTフィトプレックス+淡水クロレラ3滴+栄養強化剤3滴+S型ワムシ





ではまた。


スポンサーサイト



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< ミスジチョウ&チビスミレ | ホーム | 激減 >>


コメント

なかなか苦戦していますねv-398ワムシ屋さんのクロレラ効くといいですね

ひでさん>
ハハ、苦戦続きです。そろそろ糸口を見つけたいところですね。
雑菌が少ないはずなので期待してます。(^。^)

おはようございます。
遊足よく見えますよ~ ここから1匹でも頑張って欲しいものです。

第4幼生さん 生存数は同じくらいですね。最初も同じでした? 違ってた?

えーと、事後報告です。実は第4幼生さんの2日後に家もハッチアウト・・・ いつものように夜の9時頃に水槽に布をかぶせようとしたら、あれ~ もうハッチアウト完了している~ たまたまコラリアナノがOFFになっていたのでかなりが浮遊していました^_^; もう止めようと思っていたのに(これで何回目)(笑) この時間帯は計算外でした。 見ちゃったらダメですよねー(笑) 200弱捕獲して・・・どうしよう? 翌日いつものお店に聞いて見たけどピコプラもなし、クロレラも無いのでとりあえず海産クロレラをワムシ屋さんに注文、手違いで3日後に到着(昨日) 3日間はズープランクトスSのみ(中の入っている球状はつぶして)換水もなし。 4日目の昨日は浮遊数激減、やっぱりねー と思いながらも到着した海産クロレラを入れました。夕方やはり浮遊数は10匹程ですが、下にいる幼生は元気で何やら涼んでいるクロレラを食べているみたいです。そして今朝(5日目)は70匹くらいが浮遊していました。ちょっと嬉しかったです。沈んでいるクロレラやズープランクトスSを顎脚のところに持って行ってるとなると、これらを全部吸い出しても良くないのかと、下にいる幼生も吸い出しちゃうし、良いか悪いかわかりませんがバクテリアを規定量いれてみました。かなり海水は汚れていると思うのでどうしようか? 沈澱しているのは??? 今悩んでいます。
ところで、幼生さんは何も上げなくても4~5日くらいは生存可能なんでしょうか? 

keiさん>
こんばんは。返信が遅れてすみません。
今のところ、まだゴミに絡めれるような状態ではないのでもう少し長生きしてくれるかなと期待してます。ただ、突然死があるので安心は出来ませんが。^^;

第4幼生は最初119と116匹でほぼ同じくらいでした。かなり減ってきましたし、まだまだ減りそうです。

生まれたんですね。おめでとうございます。ハハ、やはり幼生を目の前にすると駄目ですね。5日目で70匹浮遊はかなりいいですね。下にピコピコして生きているのも合わせればかなりの数だと思います。エアーはかなり弱そうですね。エアーを弱くして下に沈んだクロレラを食べさせるのは効率が良さそうですね。
海水はズープランクトスSの量によると思いますがそんなに汚れていないような気がします。ワムシを入れるとクロレラを食べて水を悪化させるようなので動物プランクトンが少なければ水が長持ちするようです。わむし屋さんの情報では海産クロレラを入れて夜間照明を点けておけば水が汚れ難くなるそうです。
親からもらった栄養でどれくらい生きれるのでしょうか。2~3日はいけそうな。
幼生の期間が長いので、かなりの期間クロレラだけで大丈夫のような気がしています・・・試してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム