カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



ビューケースの効果

 今日で幼生、11日目です。


第3幼生、第4幼生とも変化が見られました。



1.第3幼生11日目

  ケース4         ・・・生存数 8
  海産クロレラ+淡水クロレラ2滴+栄養強化剤2滴
        +S型ワムシ+稚えび専用フード

  海産クロレラの培養が間に合わず、飼育水が薄くなってしまいました。ワムシを食べている様子もなく、このままでは栄養不足になりそうなので、淡水クロレラと栄養強化剤を追加しました。


幼生の様子
スプーンの上から撮影したものです。
どうしても平面的にしか見えないので脚の様子がよく分かりません。





ビューケースで撮影しました。
遊泳足と呼ばれる長い脚の様子が良く分かります。
短い脚の先にウチワみたいなものがついているのも分かります。
実際にはこれで泳いでいるようにみえますが、これにクロレラのゴミがよく絡まるようです。








2.第4幼生3日目

  ケース1         ・・・生存数 106
  海産クロレラ+淡水クロレラ2滴+栄養強化剤2滴
        +S型ワムシ+稚えび専用フード
  こちらも海産クロレラの培養が間に合わず、淡水クロレラと栄養強化剤を追加しました。



  ケース2         ・・・生存数  92
  淡水クロレラ3滴+栄養強化剤3滴
        +S型ワムシ+稚えび専用フード


幼生の様子
かなりの幼生が変態して、眼の間隔が広がりました。







今のところ、淡水クロレラの方が数の減り方が早いですが、まだ何ともいえません。





ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 何で? | ホーム | 緑色の糞? >>


コメント

こんばんは。
11日目で長い脚が出るのもいるんですね。この子は随分と速い変態じゃありませんか? 前の子はもっと後だったような・・・?
家は前回12日でしたが、見ることができませんでした。あ~ 残念~ 見たかったー(T_T)

ビューケスの幼生さんも時々前脚をキュッとしていますよね、何か捕まえているように見えませんか?


keiさん>
こんばんは。
結構成長にバラツキあります。
以前、スプーンの上から見てて手袋をしているように見えたのも、もしかしたら本当は脚が長かったのかも知れません。
12日だったら、良く見るとあったかも・・・。次回見ましょう。(^。^)

いつも思いますけど、keiさん、観察力鋭いですね。
僕なんかはサッと流れてしまいます。
いま、オリジナルのもう少し鮮明な画像を見てました。
う~ん、何とも。ただ、バタバタしているようにも・・・(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


