カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


恐る恐る

 今日で幼生27日目です。


片目の幼生が浮遊している姿が見えなかったので、もしやと思い恐る恐る水換えをして確認しました。

そしたら、いました、いました。でもクロレラのゴミに絡まれています。





幼生の様子

1.第1幼生27日目     ・・・生存数 1匹

片目の幼生
昨日、エアーを強くしてみましたが、まだクロレラのゴミに絡まれています。
一か八かクロレラを入れないで試してみます。






  
2.第3幼生6日目

  ケース4         ・・・生存数 14匹
  海産クロレラ+S型ワムシ
  昨日に比べ3匹減りました。



海産クロレラの幼生たちは何故か元気があるように見えます。
背中に緑色の斑点のようなものが見えます。淡水クロレラのときは無かったはずですが。
ワムシを食べているかどうかはやはり分かりません。
ビューケースで撮りましたがそれなりに撮れています。

底面の幼生たち






水面の幼生たち








産卵間近
そろそろ何時産卵があっても可笑しくない状態になりました。

産卵間近20101119





ではまた。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 残念ながら | ホーム | さらに激減 >>


コメント

こんばんは。
片目の幼生さん 恐る恐ル・・・という気持ち良く分かります。
動画両方とも良く撮れていますね。元気そうな第3幼生さんです。
今頃はハッチアウトしている頃でしょうか?

実は、前回最後の幼生が☆になった翌日試そうと思っていた餌が来て、タイミング良くハッチアウトがあったので、止めようと思っていたのに隔離してしまいました(苦笑) 40位をケースに入れました。8日目にうっかりで比重が1.025になり((+_+)) 1匹を残して今日で11日経ちました。今回は、ライブの植物性プランクトン(Phyco Pure)に新しくズープランクトスSを加えて、量は適当で多くはないです。換水は時々20~30% 苔もそのまま、今までで一番幼生の状態が良かったです。
底の苔を食べているようなしぐさや、昨日はアクリル面に付いている苔に止まってお口あたりがモグモグしているのが確認できました。 これで幼生の体力がいつまでも保てるとは思いませんが、最初は大丈夫のような気がします。
もう止めようと思っていたのに、ハッチアウトに遭遇してしまったらダメですね。ですから危ない日は早く寝るようにします(笑)

そうそう、今回家の幼生も背中の黒いのがこちらと同じように目立っていて、あれ?って思いました。餌と関係があるのかな?

keiさん>
こんにちは。
ハハ、どうも最後の1匹となると・・・こうなりますね。^^;
前よりは良く撮れるようになりました。今までで一番元気そうな気がします。海産クロレラのおかげでしょうか、もう少しこれを試してみたいですね。
今朝はまだハッチアウトはしてませんでした。予定通り明朝だと思います。

ハハ、幼生を見るとついついそうなりますよね。
11日は新記録ですよね。おめでとうございます。
新しい植物性プランクトン、良さそうですね。色んな種類が販売されているんですね。
口をモグモグですか、見てみたいですね。こちらでも覗いてみます。
ハハ、私は寝不足にならないように、今日は早めに灯り調整して産卵を促してみます。

たぶん餌だと思いますね。今度のハッチアウトは海産と淡水を半々にしてみたいと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


