カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼生20日目、2倍達成

 今日で幼生20日目です。


とうとう、生存日数が前回の記録更新の2倍に達しました。ご声援下さった皆様にお礼申し上げます。

これから先は長いのでしょうか、短いのでしょうか、・・・皆目検討がつきません。^^;




幼生の数

1.第1幼生20日目    ・・・生存数 3匹

  淡水クロレラ+栄養強化剤+L型ワムシ+稚えび専用フード
  
  昨日と同じ数です。片目の幼生もくるくる回っていますが元気です。

  ブラインシュリンプは食べていなさそうなので一旦中止しました。幼生が7~8mmになったら、また与えて見たいと思います。


幼生の様子
片目の幼生も一緒に映っています。







2.第2幼生13日目     ・・・・生存数 19匹

  淡水クロレラ+栄養強化剤+L型ワムシ+稚えび専用紅蜂フード

  2匹、減りました。

  数匹、クロレラのゴミに絡まれているのでまだ減少傾向が続きそうです。







スカンクシュリンプの産卵準備>

昨晩、スカンクさんを産卵BOXに移しました。

出産予定日は15日(月)の早朝です。卵も発眼して黒い点が見えるようになりました。今回はたくさんの卵を抱えているので期待できそうです。

スカンク抱卵20101112




今回も、色々テストしてみたいと思ってます。

もっと楽な飼育方法は?・・・がテーマです。





ではまた。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 幼生21日目、脱皮 | ホーム | 幼生19日目、簡単な報告 >>


コメント

こんばんは。
第1幼生さん 昨日も今日も☆なしで嬉しいですね。片目さんが心配でしたが、大丈夫そうでひょっとしたら脱皮で再生・・・そうなって欲しいです。

3匹だけに毎日心配ですよね。

稚エビになるまで長そうですが・・・
他の方でスカンクさんの「幼生飼育成功」の記事ってネットで探しても見当たらないですよね?

keiさん>
こんばんは。
片目の幼生さん、ちゃんと栄養を摂ってくれてればいいんですが。くるくる回るばかりで心配です。

今まで1日に数匹☆になるペースできましたから、いつそうなってもいいような気もしますし、強いのが残ってて安定するような気もしますし、よく分かりません。まぁ、最善を尽くして自然に任せるしかないのでしょうね。

成功記事ってほんとに少ないですね。名前が「アカスジモエビ」という他に「アカシマシラヒゲエビ」というのもあるらしいです。ごく簡単な成功記事ですけど、ご存知かも知れませんが、登別マリンパークhttp://www.nixe.co.jp/akasima.htmのものがあります。これによると着底するのに4ヶ月ぐらいかかったそうですが、アメリカのどこか忘れましたが、この期間を大幅に短縮することに成功したような記載をどこかで見たことがあります。餌の内容によって成長の速度が大幅に変わることは大いにあると思います。自然界で4ヶ月も幼生の状態が続くのは成長が遅すぎるような気もしますし。
もしかしたら、もう少し早く成長してくれるかもと淡い期待をしているのですが・・・^^;

おはようございます。
教えて戴いて有り難うございます。
早速見ましたら、何と稚エビまで4カ月以上・・・恐ろしく長いですね~ ^_^;
あの長い付属肢は遊泳のためだったのですね。

私は正式名称で検索しませんでした(^_^;)どうして思いつかなかったのだろう(笑)

keiさん>
こんにちは。
あの形で1.5cmまで成長するとは先がほんとに長いです。^^;
いまやっている飼育方法を4ヶ月も続けられるんでしょうか。せめて1日1回の換水、できれば数日に1回の換水にしたいものです。切実な願い。^^;
ま、今はまだ育てるには何が必要かを探っている段階ですから徐々にやるしかありません。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。