カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


幼生17日目、片目消失?!

 今日でスカンクシュリンプの幼生、17日目です。




幼生の数

2.第2幼生10日目     ・・・・生存数 41匹

  淡水クロレラ+栄養強化剤+L型ワムシ+稚えび専用紅蜂フード

  2匹、減りました。

  



3.第1幼生17日目    ・・・生存数 5匹

  淡水クロレラ+栄養強化剤+L型ワムシ+稚えび専用フード+ブラインシュリンプ
  
  数は昨日と同じですが・・・、



  1匹の片目がなくなってしまいました。
  ワタシの乱雑な取り扱いが原因?
  14日目のブログで片方の目が動く報告をしましたが、そのときの固体でしょうか。
  バランスが悪いのか、くるくる回っています。
  こんな大きな損傷は再生するのでしょうか。

  魚みたいに泳ぎまわっているのはブラインシュリンプです。
  1日しか経っていないのに、もう、結構大きくなっています。
  こんなに大きく速く動くものは餌としてキャッチできなさそう。^^;






眼が再生して元気になってくれればいいのですが、見守るしかありません。





ではまた。



スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 幼生18日目、ガックリ。 | ホーム | 幼生16日目、第3幼生全滅 >>


コメント

確かにブライン大きいですね^^;

我が家でも昨日の夜産まれましたが、確認出来たのは1匹でした^^;
その数分後見当たらなくなってしまいました^^;

先ずは幼生の捕獲を考えなければなりません^^;

なかなかいい調子ですねv-398こんな小さいうちから脱皮して再生しますかね・・・要観察ですね

らんちゃちゃさん>
こんばんは。
ブラインは周りが栄養豊富なせいかすぐ大きくなります。^^;

1匹でしたか。残念でしたね。
私は水槽内の産卵BOXで自動的に幼生が分離されるものを使っています。放っておいてもいいので楽です。
自動的に分離されるものでなくても早めに親を出せば大丈夫だと思いますけど、私はやったことがありません。

スカンクさんも何回か抱卵すると段々調子が良くなるような気がします。
次回は多く捕獲できるといいですね。(^。^)

ひでさん>
比較的順調に来ています。
結構大きなダメージなので厳しいと思いますが、幼生には再生能力を発揮して頑張って欲しいところです。
今日明日が峠かなと思います。

おはようございます。
第1幼生さんの片目・・・ 可哀相ですね(涙)
実は家も、以前プラケースの底を掃除した時に(7日目辺り)当ててしまったのか、片方が変な方向いてしまったのを発見した時はキュン!としてしまいました。

スカンクさんのゾエア期は他のエビに比べるとかなり長いようですが、それだけに難しいんでしょうね。

keiさん>
こんにちは。
バランスが取れなくてくるくる回ってしまうのを見るのはちょっと辛いですね。
前、片目のこと言っておられましたよね。
もっとソフトに扱わねばと反省。^^;

あまりに長いとこんな飼育体制で持つんでしょうか。そろそろ、長期飼育に向けたやり方を検討した方が良いかもしれません。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


