カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



幼生12日目、原因不明

 スカンクシュリンプの幼生、今日で12日目です。



幼生の生存数

2.第2幼生5日目、淡水クロレラ+栄養強化剤+S型ワムシ ・・・・100匹ほど

  どんどん幼生の数が減っています。最初に比べて5日目で半分になりました。

  以前よりは遥かにいいですが、減少の原因は何でしょう? 





3.第1幼生12日目,淡水クロレラ+栄養強化剤+L型ワムシ・・・8匹

  こちらもどんどん減っています。
  心配ですが原因がよく分かりません。
  やはり、餌が不十分なのでしょうか。
  例の稚えび専用紅蜂フードを与えてみました。スプーン半杯。



幼生の様子
赤い手袋をした脚が増えています。
You Tubeのアップロードがうまくいかないので今日は静止画です。

幼生12日目p1_20101104






瀕死の状態の幼生
時々、動きます。まさか脱皮中ということはないと思います。
生存数には入れてませんが、念のためプラケースに戻しました。

幼生12日目p2_20101104







ではまた。




テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 幼生13日目、ビューケース | ホーム | 幼生11日目&アカハチハゼのペアー >>


コメント

どんどん記録更新ですねv-398こんなにちっちゃくてもしっかり色が着いてるんですね

こんにちは。
第2幼生さん 5日目で100匹はいいと思いますが・・・
数が少なくなるのは悲しいですよね。原因が分かれば対処できるのでしょうが、何でしょうね?
水換え時のダメージ、酸欠、脱皮の失敗、餌の確保or栄養不足、未熟児・・・
でも、あるリズムで多くが☆になるようなら、そこでまた少し原因が絞れるかと思いますがどうでしょう?
そんなに簡単な事ではありませんよね^_^;

赤い手袋・・・長い脚の先に1か所から出ている数本のトゲのようなものはなくなっているのでしょうか?

瀕死の状態の幼生さん、見ているとつい「ガンバって!」と思ってしまいます。 

家は昨夜も現在も3匹です。昨日は隔離してプランクトンどばどばと入れました。酸欠が怖かったでので短時間で、1匹が緑の塊りしっかり掴んだままず~っと浮遊していました。





ひでさん>
今のところ、減少が少しずつなのでもう少し更新いけそうです。
親と同じような赤色ですから不思議ですね。(^。^)

keiさん>
こんにちは。
確かに5日目で100匹は今までの倍以上ですから贅沢はいえませんね。
今までの様子で気が付いたことは、発育にバラツキがあること、結構大きいものと小さいものに差があります。また、写真にあるように大きくて元気そうなものでも☆になるものがあります。
栄養不足が根底にあるのかも知れません。稚えび専用フードが効果あればいいのですが。

スプーンの上では上からしか見えないので、もっと自然に浮遊しているところを見たいと今考えています。そうすればもう少し良く観察できるかも。(^。^)

体に纏わり付いている緑色のものは何でしょう。取り除いてやりたいくらい付いてます。これが原因で☆になったのではないと思いますが・・。^^;

ハハ、ドバドバと・・・いい感じですね。
何とか頑張って貰いたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


