カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



幼生10日目、新記録達成

 スカンクシュリンプ幼生、今日で10日目、念願の新記録達成です。

 たくさんのご声援やアドバイスを頂きましてありがとうございました。



今日の生存数

2.第2幼生3日目、淡水クロレラ+栄養強化剤   ・・・・220匹ほど
  ワムシネットを用いてドボドボ全換水をしています。さすがに200匹もいると。^^;
  4日目からワムシを投与します。
  100mLの幼生の数から比例勘定しました。
  昨日より増えていますが、100mLに入った幼生の数のバラツキだと思います。

  幼生の様子
  測定機能を使って幼生の身長を測ってみました。・・・約2.9mm
  スケール合わせが難しく、慣れないと誤差がありそうです。^^;
  眼の先端から尻尾の先までで計りました。前後の毛先は入れていません。
  黒いスプーンを使って撮影しています。

第2幼生3日目20101102


  幼生の動き
  眼の間隔の狭いものがまだ残っています。








3.第1幼生10日目,淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ・・・18匹


初めて見る10日目の幼生です。
幼生の全長・・・約4.0mm(眼と尻尾間・・・約3.0mm)
数は少しずつ減ってはいますが、以前のように一気に全滅というのはなさそうです。

第1幼生10日目20101102




10日目幼生の動き
ヒゲと尻尾の毛先みたいなもので、全長は結構長いです。







ではまた。




テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

<< 幼生11日目&アカハチハゼのペアー | ホーム | 幼生9日目&ミスジチョウ >>


コメント

おはようございます。
記録更新、やりましたねー 良くめげずに頑張りました(拍手)
それに、皆元気そうなのがうれしいです。

スコープは覗いている状態でメモリは出ているのですか? プランクトンの大きさ測るのにいいですね、あ~悪魔の囁きが・・・

新しいスコープになって解像度も上がりより鮮明に見えてますね。 私もこの後の変態は知りません。どう変わって行くのか興味深々です。

家は昨夜20数匹生存確認、2日目の今朝は20匹浮遊を確認です。 以前は強化剤を与えたワムシ投与していた時が一番長生きだったので、今回のように何だか良く分からないプランクトンでいいのかな? しかもこのプランクトンは気がつくと下の隅に集まってウヨウヨしてる(今まで見てないので多分そう) これでは浮遊している幼生の口には入らないのでは?スポイトで吸い取りばら撒いたりして(数回)・・・^_^;
これを食べているかどうかもわからないし、不安・・・

keiさん>
おはようございます。
どうもありがとうございます。ハハ、一つ目の壁は結構高かったです。^^;
第2幼生たちの生存率が良さそうなので少し期待してます。

覗いている状態で目盛りを出すことも消すことも、X軸だけYだけというのも、それぞれの位置を真ん中・端にすることができます。過去に撮った画像の測定も出来ますし、過去の動画を映してあるフレームを固定して画像にしてから測定することもできます。ただそのときの目盛り合わせの設定値を記録しておく必要があります。何種類かの設定値を入れておけば概略測れると思いますが。悪魔の囁きになってしまったかな・・・

これから先が長期なのか短期なのか・・・なるべく短期で成長して欲しいのですが・・・^^;

20匹浮遊ですか。いい感じですね。確かライブの植物プランクトンも入れたですよね。ドバッと入れたらプランクトンの餌にも幼生の餌にもなるかなって思ったりして・・・(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


