カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



幼生8日目、マイクロスコープその2

 今日でスカンクシュリンプ幼生8日目になりました。



現在の生存数は、

2.水槽外プラケース、淡水クロレラ+栄養強化剤   ・・・・4匹

3.水槽外プラケース,淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ・・・21匹




幼生たちの様子です。
かなり大きく丈夫に成ったような気がします。

幼生8日目20101031








2番の幼生たちは3番に較べると少し貧弱なように感じます。やはり、クロレラだけでは栄養が不十分なのでしょうか。
これ以上は無理そうなのでこの4匹を3番に合流させることにしました。








<新しい幼生たち>

今朝、新しい幼生たちが生まれました。今回は200匹ほどでした。

先に生まれた兄さんたちと日数がゴチャゴチャになるので第2幼生と呼ぶことにします。

ただ、今回は発眼の様子がほとんど見られなかったので少し心配です。

2番のプラケースが空いたのでそこに第2幼生200匹すべて収容しました。



2.第2幼生1日目、淡水クロレラ+栄養強化剤   ・・・・200匹ほど
  4日目からワムシを投与します。

3.第1幼生8日目,淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ・・・25匹






<マイクロスコープその2>

上の静止画と動画は新しく購入したマイクロスコープで撮影したものです。

フラットUSBマイクロスコープというものです。

前のは、ペンタイプでアプローチ性は良かったのですが鮮明に撮るのが難しかったので、今回は解像度重視で選びました。撮影は幼生をスプーンに載せて撮りました。
このマイクロスコープは測定機能とか編集機能とか色んな機能がついていますが、まだ試していません。60ページほどの英文の取扱い説明書が付いていました。^^;



前のは仕様不適合ということで返品することにします。





ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

<< 幼生9日目&ミスジチョウ | ホーム | 幼生6日目、ちょっと変。 >>


コメント

こんばんは。
8日目でこれだけ元気だと今度こそ記録更新になりそうですね。
第一段階は何となく見えてきたような感じですね。

新しいマイクロスコープ かなりハッキリ撮れてグッド!です。今度のは測定もできるんですか、いろいろ記録に残すのに便利ですね。
それにしてもスプーンに入れての撮影とは驚きました(笑)

keiさん>
こんばんは。
何となく期待できそうな感じになってきました。
ここでガックリ来ないことを祈ってます。^^;

写り、結構いいですよね。身長も測れたりするといいですね。試してみます。
結局、身近なものが良かったりします。シャーレだとどうしても高さが15mm以上あったりしてアプローチ性が悪くて。ヨーグルトか何かに付いていたただのプラスチックのスプーン。底が浅くて断熱性があってこれはお薦め。(^。^)

ハッキリ見えます!!!
これ凄いですね~^^

幼生も大きくなっている感じがしますね^^
面白いです^^

らんちゃちゃさん>
結構凄いですよね。
マクロで動画が撮れたらいいなと思ってましたが、探せばあるもんですね。世の中、進んでます。^^;

何か、体格がしっかりしてきたような感じなので結構いけるかも知れません。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


