カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



幼生5日目、生存数確認

 今日で幼生5日目です。



今日は幼生の数の確認と配分を変更しました。


幼生の数の確認

2.水槽外プラケース、淡水クロレラ+栄養強化剤   ・・・・生存数33匹

3.水槽外プラケース,淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ・・・生存数11匹




配分の変更
5日目以降はワムシが必要になるだろうと予測されるので、
2番から19匹を3番のプラケースに移しました。

2.水槽外プラケース、淡水クロレラ+栄養強化剤   ・・・・14匹

3.水槽外プラケース,淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ・・・30匹





マイクロスコープ2回目の動画です。

ガラスのシャーレに幼生を入れ、黒い敷物の上で撮影してみました。
前回は見えませんでしたが、胸脚がたくさんあるのが分かります。
オリジナルはもう少し鮮明なのですが、YouTubeにいく過程でフォーマット変換されるせいか画質が低下してしまいます。

こちらの方が幼生に落ち着きが無いように感じられます。
ワムシがいるせいでしょうか、そっれとも脚が良く見えるせいでしょうか。
ワムシを捕まえようとしているようにも見えます。
小さく写っているのがワムシです。
ガラスシャーレなので温度がすぐに下がるはずなので早々に幼生たちを戻しました。








ではまた。




テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

<< 幼生6日目、ちょっと変。 | ホーム | 幼生4日目&マイクロスコープ >>


コメント

おー!残ってる、残ってるv-398がんばれ!!!

こんばんは。
シャーレの幼生さん元気ですね。
脚が良く見えるとわかると思いますが、浮遊している時に羽のように動く4本とは別に2本の長い脚が時々何かをキャッチして口元に持って行くような動作をするのですが・・・ 私はワムシや何かを食べているのではないかと思っています。良く見えることで何か新しい発見ができるといいですね。

ひでさん>
少しずつ生存数が良くなってきたような気がします。
幼生たちも頑張ってくれてます。(^。^)

keiさん>
たしかにワムシに飛びついているような動作をしているようなときがあります。この頃、ワムシを食べるようになっていると仮定すると、もしかしたら、共食いも起こっているのかなと想像できます。2番のクロレラだけのプラケースが50匹ぐらいから33匹に数が減ったのも符合します。死骸が見当たらなかったので。
もう少し、色々観察してみます。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


