カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


幼生4日目&マイクロスコープ

 今日で幼生4日目です。


また、変化がありました。


1.水槽内飼育BOX、淡水クロレラ+栄養強化剤(濃度半分)・・・・全滅
2.水槽外プラケース、淡水クロレラ+栄養強化剤   ・・・・生存数50匹ほど

3.水槽外プラケース,淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ・・・生存数10匹ほど



1番と3番の幼生の数が減った理由・・・

たぶん、同じ理由だろうと推測してます。両方とも原因は違いますが結果的に淡水クロレラの濃度が下がっていました。1番は、水槽内の飼育BOXでプランクトンネットから徐々に淡水クロレラが出ていき濃度が薄くなります。3番は、ワムシの量が多かったために淡水クロレラをワムシが食い尽くして濃度が薄くなりました。



幼生が順調に育つには淡水クロレラの濃度が常にある程度以上必要なのではないかということです。

で、3番のワムシの量を減らしました。

今は10匹/1ccぐらいです。前はその4倍ぐらい・・・^^;





さて、実はマイクロスコープを購入しました。

購入したのは、サンコーの「USB極細なんでもマイクロスコープ」です。

特徴はマイクロスコープでありながら動画が撮れます。・・・これが欲しかった。
また、どの距離でも焦点を合わせられます。やはり遠くのものはデジカメの方が・・


し、


しかし、テスト撮影して分かったのですが、製品仕様と実物が異なっていました。

仕様:動画640×480 30フレーム/秒 静止画3264×2448
実物:動画320×240 15フレーム/秒 静止画2560×1440

販売元のサンコーのサポート部に確認すると、「申し訳ありませんが・・こうなります。・・」

仕様表記の間違いらしい。

最も大事な部分での間違い、こんなことって・・・

動画が時間制限無く撮れるし、まぁまぁ使えるので返品するかどうか迷ってます。




で、その映像です。

幼生4日目の様子
静止画(マイクロスコープ)

幼生4日目20101027




動画(マイクロスコープ)
2番のプラケースの幼生たちです。








ではまた。



スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

<< 幼生5日目、生存数確認 | ホーム | 期待はずれ >>


コメント

こんばんは。
「マイクロスコープ」買われたんですね。
動画も撮れていいですねー、羨ましいなぁ。
多分動画より実際にはもっと鮮明に見えていると思います。脚の動きや様々な細かいところまで・・・
私は覗き始めると何時までも見てしまいます(笑) 微生物も良く見えてハマりますよ? 

前コメ・・・ワムシネットに幼生さんまでドバドバ・・とは、ちょっと乱暴かと思います。幼生さんはかなりデリケートではないでしょうか? そう思うともっと生存率が良かったのではないでしょうか? ドバドバ・・・の後の幼生さんに影響があるかマイクロスコープで確認お願いします。

keiさん>
ハハ、keiさんは物凄く観察好きですね。でもどのように動くのか、どのように餌を食べるのか興味ありますよね。
今回は白いボールに入れてスコープのLEDをOFFして撮りました。次回はもう少し撮り方を工夫してみたいと思います。(^。^)

実は今回の動画が、そのドバドバとワムシネットに入れた後、それを白いボールの上で逆さにして新しい飼育水でケツから流しだしたあと、白いボールに溜まった幼生たちを写しています。

良く見ると1匹、動きがぎこちないのがいるような。ダメージを受けたのでしょうか。
でも全体的には大丈夫なような気がします。楽観的ですが。^^;
何回かやってみて様子をみてみます。

すっげ~!マイクロスコープ(笑)
かなり鮮明に写ってますね!

続報に期待します!((o(´∀`)o))ワクワク
うまい具合にいくといいっすね~

影ながら白いヒトデさんを応援しております♪

ご参考までに
幼生さんのバックは黒で撮って見て下さい。水槽のバックにも黒い紙置いてます。
LEDの照明の時は白っぽく写る事が多いですね。小さいだけに難しいですね。私は腕が悪いので枚数で勝負です(笑)

でめきんさん>
こんばんは~
ハハ、買ってしまいました。
最初にしては結構うまく映ってるかも。次回はもう少し工夫して撮ってみます。

何か少し糸口をつかめたような気もします。オットット、ここは慎重に。(^。^)
いつも応援ありがとうございます。パワーがでます。(^。^)
そちらのブログでおー○○○めんさんのコメをパクってしまって。m(_ _)m

keiさん>
アドバイスありがとうございます。
黒いバックの方が脚などの細かい部分が写りそうですね。
keiさんのブログのように鮮明に撮れればいいのですが、色々試してみたいと思います。(^。^)
ありがとうございます。

おおおおおっ!
凄い!
こうやってみると状態良さ気?な感じがしますねー^^

頑張れっ!幼生!って感じですね~
我が家もそろそろ隔離してみようかしら?
なぁ~んて思ってしまう映像でした^^

らんちゃちゃさん>
いままでデジカメのマクロ機能で写真を撮ってるときに、この大きさで動画が撮れたらいいなと思ってました。
動画は形だけでなく元気さも良く分かりますね。

幼生の飼育、そちらでも是非トライしてみてください。
ネタも増えます。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


