カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



期待はずれ

 今日で幼生10日目、のはずでしたが期待はずれでした。



7日目には14匹と予想より多かったので期待してましたが、

結果は・・・全滅でした。--;


水質は、アンモニア≒0mg/L、亜硝酸≒0.2mg/Lで、まあまあの数値でしたので、

原因はやはり餌の可能性が大です。

クロレラだけでいけるのはせいぜい1週間ぐらいなのだろうと思います。






さて、2回目の産卵の幼生たち、理由があって2番目を変更しています。


1.水槽内飼育BOX、淡水クロレラ+栄養強化剤(濃度半分)・・・・浮遊数5匹ほど


2.水槽内飼育BOX、淡水クロレラ+栄養強化剤   ・・・・浮遊数かなり(10匹以上)
  通常のワムシ培養と同じ量の淡水クロレラと栄養強化剤を投与します。
  水槽の飼育水を使って、ワムシ培養と同様に1日1回全換水を行います。

3.水槽外飼育BOX,淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ・・・浮遊数かなり(10匹以上)
  通常のワムシ培養と同じ量の淡水クロレラと栄養強化剤を投与します。
  水槽の飼育水を使って、ワムシ培養と同様に1日1回全換水を行います。



昨日、2番目を水槽の外に出して3番目と同じにしました。違いはワムシがあるかないかだけです。

前の海産クロレラのテスト結果からすると1番と2番は持って1週間ぐらいということになります。



今日で幼生3日目ですが、2番3番は比較的順調といった感じです。


幼生3日目20101026




右側が2番、左側が3番です。

左側の方がワムシがいるので飼育水が早く透明になります。





ではまた。




テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

<< 幼生4日目&マイクロスコープ | ホーム | 幼生誕生、再度挑戦 >>


コメント

おはようございます。
う~ん、期待していたのに9日辺りが壁ですね・・・?

前記事の全換水・・・幼生さんが入ってると勘違いしてました^_^;

家の1匹は正体不明の小さなエビ?に一瞬で持って行かれました。 ライブロックに近づいたと思ったら、あっ!と言う間でした。プランクトンの運命でしょうか、ふー 1匹はきついですね。でも、いい感じだったので、次回も挑戦して見ようと思います。
3日目、底までは沈まないまでも心なしか力が無くなったような気がして、明日「ロティファ」が来る事になっていたのです・・・動物プランクトンの餌になるLiveの植物プランクトンはあったので買ってきたのですが・・・(苦笑)

keiさん>
こんにちは。
この壁は中々高いですね。やはり餌の問題かなと思いますが、その他で気になった点は水が汚れていたことです。3日前にバケツ替えしたのに急にゴミが溜まったような感じでした。ま、ずーっと水換え無しというわけにもいかないでしょうけど。

ハハ、言葉で説明するのは難しいですね。実は幼生が入ってます。^^;
幼生が入っている飼育水をドバドバとワムシネットに・・・乱暴でしょうか・・・

そうですか。残念でしたね。餌も揃ったことですし、次回が楽しみですね。

そろそろ1冊の本が書けそうですねv-398必ずうまくいきますので諦めないでくださいね

ひでさん>
ハハハ、確かにやり始めてから結構長くなりますね。^^;
カテゴリーの「スカンクシュリンプ幼生の飼育3」ももう一杯近くになりました。
いつも応援ありがとうございます。ガンバリマス。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


