カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



幼生誕生、再度挑戦

 今日未明にスカンクシュリンプ幼生が誕生しました。



今回はたぶん250~300匹位いると思います。

やはり、水槽内産卵の方が数が多いようです。








今回は濃縮淡水クロレラに絞って、再度挑戦したいと思います。

新たに用意した飼育BOXは、


1.水槽内飼育BOX、淡水クロレラ+栄養強化剤(濃度半分)・・・・50匹ほど

2.水槽内飼育BOX、淡水クロレラ+栄養強化剤(濃度1/4)・・・120匹ほど

3.水槽外飼育BOX,淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ  ・・・80匹ほど
  通常のワムシ培養と同じ量の淡水クロレラと栄養強化剤を投与します。
  水槽の飼育水を使って、ワムシ培養と同様に1日1回全換水を行います。


3が一番良さそうな感じですが、心配なのは換水時のダメージ。

淡水クロレラ+ワムシ_20101024






そして前回の産卵の生き残り

4.バケツ8L、海産クロレラのみ ・・・生存数10匹ほど?(今日は未確認)




すべてセットし終わりました。明日からの結果が楽しみです。





ではまた。







テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

<< 期待はずれ | ホーム | 幼生7日目、生存数判明 >>


コメント

お!またまた産卵ですねv-398ポイントは換水ですか

ひでさん>
今回は数が多かったです。
今まで水槽外で飼育すると水換え毎に数が減ってました。今回は全換水ということで特に気にしてます。(^。^)

こんばんは
幼生さん元気そう、たくさんだと嬉しいですよね。
3番の毎日全換水・・・すご~く大変そうですけど? 

家は残った1匹、優雅に浮遊しています(まだ2日目ですけど)(笑) 今までのケースの中とは全く違って、一度も下には降りないし、ガラス面以外で浮遊している時が多いです。今日も何もあげてません。今回の水槽は底砂がありますし、ヨコエビやその他ワラワラがいますので、体力がなくなって下に降りたら一貫の終わりだと思います(
汗)

keiさん>
こんばんは。
たくさんいると何故か多めに残ってくれそうに思えるから不思議ですよね。^^;

ハハ、大変といえば大変なんでしょうか。1Lプラケースに水槽の飼育水を入れ、クロレラと栄養強化剤を添加しておきます。次いで今まで幼生を飼育していたプラケースをワムシネットで濾します。空のボールの上でワムシネットをひっくり返してさっきの新しい飼育水をワムシネットのケツからかけて洗い出してその後それをプラケースに戻してお終いです。言葉だとややこしいですよね。^^;
ワムシが入っているとそんなに勢いよくは濾せないので少し水が残ってたりしますから95%換水ぐらいでしょうか。その方が外的なダメージは少なそうです。さすがに1匹1匹、スポイトでは・・・^^;

残った幼生さん、頑張ってますね。底は危険だと察知して必死なのかも。このまま頑張って欲しいですね。(^。^)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


