カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



幼生7日目、生存数判明

 今日でスカンクシュリンプ幼生、7日目です。



昨晩、幼生たちを新しいバケツに移し替えました。

まず、飼育水の上澄みを新しいバケツに入れて、

残った飼育水を少しずつプラケースに入れて幼生を探します。

幼生たちをスポイトで1匹ずつ吸い取ってバケツに移します。

スポイトの穴径は4mmちょっとですから、もう少し幼生が大きくなると厳しくなります。

飼育水を6Lにして、2Lの新しい海水を外で混ぜて少しずつ追加しました。






幼生をスポイトで吸い取ったときに、幼生の数を数えました。


なんと、14匹もいました。


数匹しかいないだろうと思っていましたが、嬉しい誤算です。

ま、昨晩のデータですから、今日はまた少し減っているかも知れませんが。



7日目の幼生の様子
たまたま、遊泳していた幼生がプラケースに入りました。
元気に動いています。
眼が膨らんでいるようにみえます。何やら触覚or触毛?みたいなのも見えます。
そろそろ脱皮なのでしょうか。

幼生7日目1_20101023


幼生7日目2_20101023






昨晩は新しい幼生さん生まれなかったので、いよいよ今日か明日だと思います。




ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

<< 幼生誕生、再度挑戦 | ホーム | 幼生6日目&親スカンク&ちびスミレ >>


コメント

こんばんは
7日目で14匹はすごいですね、記録更新になりそうな予感がします。
今頃は新しい幼生さんが生まれている頃でしょうか?
家は昨夜帰宅すると同時にスカンクさんチェック・・・あれ~ お腹が透けてる~ 水槽をよく見ると数匹確認、急いで隔離、時間が無いので無謀にもそのままダイレクトに新水槽へ・・・ 確認すると30匹ぐらいでした。深夜に再確認した時は20匹くらいが気持ち良さそうに浮遊していたので安心して就寝。翌朝、あ”~ いない? かろうじて2匹浮遊(ガクッ!)現在1匹浮遊してますが明日の朝にはどうなっていますか? 今回は無給餌です、無謀ですね^_^; ワラワラがガラス面も水中も沢山いますので様子見です。

keiさん>
今日は8日目でしたが生存数は確認しませんでした。
新しい幼生が生まれて忙しかったのと確認するのが恐くて・・・^^;
安心して寝れたのは良かったですけどガックリでしたね。でも、底にいるのもまた浮遊するかもしれませんよ。(^。^)
最近思うのは、どうも最初は何か周りの水をガムシャラに吸い込んでたまたまその中に含まれていた栄養分やワムシなどを摂ってるだけかも知れないと。乳児なんかと同じように。(^。^)
今回の飼育では淡水クロレラとワムシの有無でテストをしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


