カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼生4日目&療養中のちびスミレとミスジチョウ

 幼生はまだ4日しか経っていませんが、今回は長く感じます。



残っているのはバケツ8Lに入れた幼生たちだけです。


いつものようにプラケースに2Lを掬い、スポイトで幼生たちをシャーレに入れて観察しました。




スカンクシュリンプ幼生たち4日目>

4匹入っていて3匹は元気でしたが、1匹はあまり元気がない様子でした。
その中、2匹はもう脱皮したようで眼の間隔が広がっています。
赤色の模様も付いています。また、尻尾に毛みたいなものもついています。

幼生4日目1_20101020


幼生4日目2_20101020


幼生4日目3_20101020


幼生4日目4_20101020



海産クロレラだけでも脱皮はできるようです。

問題は、ワムシ無しでこの後さらに成長できるかです。

このままの状態で見守ります。





<ちびスミレとミスジチョウ>

バケツ療養中のちびスミレとミスジチョウですが、問題がおきました。

最初、ミスジさんがバケツに入っていて、後からちびスミレを入れました。

そのときはミスジさんが強かったのですが、いつの間にか、ちびスミレが強くなっていました。

このままだと良くないかなと思い、別々のバケツにしました。

元気のない魚を苛めるのはよくあることですが、ちびスミレもそうでした。^^;

ミスジさんの白点は無くなっていて、ちびスミレの尻尾の付け根の白いものも消えています。

でも、あと数日、バケツ生活を送ってもらいます。

産卵BOXや飼育BOXをセットしたあとがいいかなと思います。







<スカンクさんの産卵>

スカンクシュリンプさんの産卵が近づいてきました。

予定日は、24日の日曜日です。

卵に黒い点ができる発眼の様子をみながら、2日前ぐらいに産卵BOXに移したいと思います。







ではまた。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

<< 幼生、なんとか5日目 | ホーム | 幼生3日目、ガックリorz >>


コメント

おはようございます。
シャーレに入れると良く見えますね。
あのサボテンテンのとげみたいなのや、長い脚の先も棘のように3本に分かれていて、時々着いてしまったゴミ?を一生懸命振りはらってました。
ずっ~と覗きこんでいた時に一瞬目を離した隙に目が離れた時があったんですよ・・・もしかしたら目の錯覚で最初から離れていたのかもしれませんが???
海産クロレラのみ いいかもしれませんね。

一昨日、リフジウム水槽を単独で立ち上げました。今度チャンスがあったらリフジウムのプランクトンとロティファで何とかならないかと思案中です。昨日は岩つきの海藻を買ってきました。クモヒトデが表に出て移動していたので見ていると、奥の方で何やらチョロチョロしてます。稚エビ?のようなのですが動きが早すぎて良く分かりません。数匹いるようですが写真も撮れません。なんだろなぁ???

keiさん>
こんにちは。
シャーレの下に黒いアクリル板を敷いて撮影したのですが、同じ撮影レベルでも前よりははっきり分かるようになりました。^^;
眼は心配なくらい細いので繋がってますよね。生まれたばかりの方がまだエビらしいのに何故こうなるんでしょう。不思議です。
海産クロレラはさらに培養が進んで緑色が濃くなってきました。10日間ぐらいは大丈夫だと思いますけど、さらに放置したらどうなるんでしょう?少し水換えする必要はあるんでしょうか。不明です。ま、エビさんがそれまで生きてたらの話しですが。^^;

リフジウム水槽、いいですね。その中なら、色んなプランクトンが棲めるでしょうし、安定して幼生を飼えるかも。以前、水槽内リフジウムで食物連鎖の底辺を作ろうとサブ水槽の中に海藻BOXを入れたことありましたが光が弱いせいか茶コケのせいか、上手くいきませんでした。今もその海藻の残骸が水槽に残ってます。^^;
別水槽で構成する方が24時間照射できるし安定したものになるんでしょうね。
楽しみにしてます。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。