カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼生2日目、一部激減&ちびスミレ治療

 スカンクシュリンプ幼生、今日で2日目です。



大きな変化がありました。


1.海産クロレラ+ワムシ+人口飼料    ・・・浮遊数1~2匹、生存数2匹

  50匹ぐらいいたはずですが、一気に2匹に。ヒョエー!です。

  何が悪かったのか、はっきりとはしません。もしかしたら、新しい「沈むエアーストーン」を洗わずにそのまま使いましたがそれが良くなかったのかも。エアーストーンはそのまま使ってますが、幼生2匹と追加したワムシは今のところキープできてます。




2.淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ+人口飼料 ・・浮遊数10匹ほど、生存数10数匹?

  意外に調子がいいです。幼生たちも活発なような感じがします。

  ワムシを培養するときと同じ量の淡水クロレラと栄養強化剤を入れています。
ワムシが増えたような気がします。ある程度間引いた方がいいかもしれません。

この頃の幼生たちは、ワムシよりも淡水クロレラと栄養強化剤を食べているのかも知れません。



淡水クロレラの幼生たち
いつもながら、ぼやけてます。

幼生2日目淡水クロレラ20101018


幼生たちの様子
クロレラが無くなり飼育水が透明になってますから、そろそろ追加する必要が。
心無しか幼生たちが少し緑っぽく見えませんか?








3.バケツ8L+海産クロレラのみ

  調子が良いのか悪いのか良く分かりません。何せ、バケツなので外見上はよく見えないというか・・・

で、ある程度バケツをかき回して、2Lプラケースに飼育水を入れて、

暫らくして飼育水をバケツに戻し、残った飼育水を観察しました。

何故か、ゴミみたいな埃みたいなものが多いのですが、それらに混じって幼生が5匹いました。生きてます。

比例計算すると全体で20匹ほどいることになりますが、最低でも10匹はいそうです。

結果からすると悪くはなさそうです。



海産クロレラは大分培養が進んできました。
緑色が濃く幼生の様子は全く分かりません。

海産クロレラ20101018


幼生2日目

幼生2日目海産クロレラ20101018








<ちびスミレ>

昨日、ミスジチョウさんをバケツ治療室に移しましたが、今日これから、ちびスミレも移します。

シッポの付け根付近が少し白っぽくなっているので大事を取ります。

仲がいいので一緒のバケツです。一応、淡水浴をした方がいいかもしれません。


ちびスミレの様子
最初の部分でシッポの付け根が少し白っぽいのが分かります。







ではまた。



スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

<< 幼生3日目、ガックリorz | ホーム | 幼生、生まれました。&ミスジチョウ治療 >>


コメント

こんばんは
1と2は餌以外は条件は同じですよね? 幼生の生き残りに随分と差が出てますね。
栄養強化剤は使った方がいいと思います。幼生のお腹が緑っぽいと言われればそんな気がします。以前の映像にはクロレラが入っているのがハッキリわかるようなのありましたよね。クロレラはちゃんと食べているんですね。

あらら、チビスミレちゃんも白点に・・・
水槽の曲面に来た時の顔の変化が可愛くて笑っちゃいました。

keiさん>
こんばんは。
そうなんです。同じ水槽の中の海水を使っているのでクロレラか飼育BOXかエアーストーンぐらいしか違いがないんです。海産クロレラと飼育BOXは実績があるのでエアーストーンぐらいしかないかなと。
濃縮淡水クロレラ+栄養強化剤でうまくいけば、飼育が簡単になるので期待してます。飼育水で濃度調整ができるので。
どうも白点じゃないような感じです。少し様子をみてみます。
ハハ、曲面のパートはどうしても外せないなと。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。