カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

幼生、生まれました。&ミスジチョウ治療

 なんとスカンクシュリンプ幼生、生まれました。予定より2日早かったです。


生まれた幼生の数は前回より少なくて150匹ぐらいだと思います。


幼生の様子








予定通り、3つの水槽内飼育BOXとバケツに分けたのですが、

用意した1つの飼育BOXに隙間があってワムシや幼生がそこから流れ出てしまいました。

それで今回は1個中止して下記の3つにしました。



1.海産クロレラ+ワムシ+人口飼料

2.淡水クロレラ+栄養強化剤+ワムシ+人口飼料

3.バケツ8L+海産クロレラのみ





人口飼料を与えてみましたが、最初浮いていて、たまーに沈んでいきます。

これを幼生がキャッチするのは難しいような気が。・・・う~ん。






<ミスジさん治療>

ミスジチョウさんの白点病が少し酷くなってきたのでバケツに収容することにしました。

もう、入居して8ヶ月になりますが、治っては罹っての繰り返しです。

栄養が足りないのでしょうか。

当初、3.5cmだったのが8ヶ月で5cmにはなっていますので、一応大きくはなっていますが・・・


それとも水槽の状態が悪いのでしょうか。


はたまた、ミスジチョウは特に白点病に罹りやすいのでしょうか。

他のチョウチョウウオがいれば比較ができるんでしょうけど。








ではまた。


スポンサーサイト



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

<< 幼生2日目、一部激減&ちびスミレ治療 | ホーム | スカンク引越し、新たな計画 >>


コメント

お!とうとう始まりましたねv-398今度の成果に期待です・・・ミスジ君の白点再発は気になりますね、本水槽の対策も必要かと

今回は人口飼料も入ったんですね。
どういう結果が出るか楽しみです。

チョウはやっぱり飼育大変そうですね・・・。
ミスジチョウさん、早く完治することを願ってます。

ひでさん>
始まりました。が、予想外なことが起こりつつ・・・。明日結果がはっきりと・・
ミスジさんはいつもの通りでバケツではすぐ元気になります。サブ水槽に何か問題があるのかも知れません。
ヨウ素殺菌交換ろ材を久し振りに入れてみようかナ。
本水槽は10月9日の酸欠事件以来ショックで放置状態・・・(涙

こんばんは。
早速人工飼料をあげたのですね。まだ抱えてないですか?
家の場合は下に降りてきて沈んだのを脚で抱えてたべていました。うっかり離れてしまってももう一度抱えなおしたりしていたのもいました。

動画のチビスミレさんが可愛いですね。目が奪われます。

ミスジさんは早く良くなるといいですね。ストレスからでしょうか?

つれふぐさん>
人口飼料以前の問題が・・・一つの飼育BOXで予想外なことが起きてます。明日にははっきりすると思います。
チョウは全般的に白点に罹りやすいですが、フレークなどを食べる雑食性のチョウに較べてポリプ食のチョウはもっと弱いような気がしてます。
いつも通りまた元気になってくれると思います。(^。^)
ご心配ありがとうございます。

keiさん>
こんばんは~。
いま、飼育BOXの中を見てみました。クロレラで緑色になってて見難いのですが今は抱えてないようです。
明日、色が薄くなっている時に餌をあげて見てみたいと思います。(^。^)

ちびスミレ、お好きなようですね。keiさんの水槽なら快適に飼えると思いますよ。是非トライされてみては?可愛いですよね。(^。^)
ミスジさんはバケツに入れるといつも通り2時間ぐらいで少しずつ元気になっていきます。
体力のような気もするのでアサリミンチにラクトフェリンを入れてみようかなとか思ってます。
お気遣いありがとうございます。(^。^)

はじめましてAQUA012と申します。

スカンクは抱卵まではよく見ましたが、
そのままにしていたため孵化した幼生は
いつも消えていました…。

今後の展開が楽しみです!
がんばってください。

AQUA012さん>
はじめまして。ご訪問とコメントありがとうございます。
わたしも前は放置していたのですが、折角だからと思い飼育してみることにしたのですが、中々・・・苦戦してます。(^。^)
応援ありがとうございます。ガンバリマス。
また気軽に遊びにいらしてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム