カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



幼生6日目、それどころでは

 今日で幼生6日目ですが、それどころではない事件が・・・・

 頭の中が真っ白です。






本水槽の魚たちがほぼ全滅に・・・










残ったのはデバスズメ1匹、それも傾いて泳いでます。









朝起きて水槽の照明を点けたら、いつもと違う静けさ・・・








見えるはずの魚たちがいません。







みんな横たわっています。え゛-、横たわって?????




頭の中が真っ白です。





何で????





酸欠?





あ゛-、昨晩、久し振りに魚たちに冷凍ブラインをあげて、




その時に、上部フィルターを止めました。・・・・そしてそのまま


オー、マイ、ゴッド!!!!






エアーレーションは、上部フィルターの間欠動作で流れ出すときに出来る気泡と、


外部フィルターの出口の落とし込みが少し・・・・



そういえば、以前、マメスキマーは効果が少ないという実験結果で取り外しました。



その時に外部フィルターの出口にデフューザーを付けて2重安全を確実にしておくべきでした。



魚は徐々に大きくなって酸素の消費量も増えるし・・・


自分の不手際で魚たちを死なせて・・・魚たちには悪いことをしてしまいました。






魚たちをクーラーBOXに入れて、

相模川河口平塚の近くで、海に帰してきました。安らかに眠ってください。








今日で6日目の幼生たちの様子ですが、簡単に。


浮遊している幼生の数

水槽内隔離BOX・・・・5~10匹

別置プラケース ・・・・0~1匹
 (底面でピョコピョコしているのが結構います。こちらの方が少し大きいような。成長が速いのでしょうか。)





今日はこの辺で。




テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚

<< 幼生7日目、やはり厳しい | ホーム | 幼生4日目、それなりに >>


コメント

こんばんは
あまりに突然な出来事に自分の事のようにショックを受けています。
魚さんのプロフィールを改めて見て、この子もこの子も・・・と 胸がドキドキしてしまいました。
只々 お悔やみ申し上げます。(涙)

keiさん>
あれだけ大きくなって懐いていた魚たちを自分のミスで亡くしてしまうのは本当に辛いものがあります。
まずは残っている魚たちやエビさんには十分気を配りたいと思います。
お気遣い、ありがとうございます。

とても残念でしたね。(;_;)
大切にしてた魚を亡くしてしまうのは辛いですよね・・・。

魚が大きくなってくると酸欠もなりやすくなってしまうんですね。
残った子たちが長生きしてくれることを願ってます。

つれふぐさん>
とても残念です。

まさかこんなことになろうとは思ってもいませんでした。
お心遣いありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


