カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スカンク引越し、ちびスミレとミスジチョウ

 昨晩、サブ水槽に産卵BOXを取り付けました。

そして、産卵間近のスカンクシュリンプさんに入ってもらいました。


スカンクシュリンプさんの様子
ライブロックの欠けらも一緒に。

産卵BOX20101003







卵の様子
黒い点が分かるようになりました。
あと2~3日でしょうか。

スカンク抱卵20101003







今回、14日で計算した予定日は5日火曜日ですが、大潮は8~10日です。

産卵日はどうなるのでしょうか?真ん中の7日辺り??

ここ数回、卵が成熟しないうちに産卵となったような気がするので、

出来るだけ後の方がいいような気がします。








フレーク&メガバイト入りアサリミンチの夕食

アサリミンチの争奪戦です。普段は2皿に分けるのですが今回は1つです。
今、ちびスミレが一番弱く、デバスズメに威嚇される時があります。さらっとかわしてますが。^^;
ミスジチョウさんは少し白点病気味です。朝方に白点が付いて夕方には消えるような状態が続いています。酷くなるようだとまた治療しなくてはなりません。治しては罹って、治しては罹っての繰り返しですが完全に治るのはいつでしょう。









ではまた。



スポンサーサイト



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ チョウチョウウオ

<< 幼生誕生 | ホーム | 残念、そして方針変更 >>


コメント

幼生飼育は完全に隔離BOXで行われることにしたんですね。
何度も挑戦されて凄いです。
頑張ってください。

チョウって白点になりやすいとは聞いてますけど、またなんですね。
軽いうちに治ってくれるといいですね。

こんにちは
スミレヤッコ可愛いですね~ 
スミレ飼いたいんですが、我慢してます(涙)
白いヒトデさんのメインタンクはキンチャクダイにヤッコにチョウ・・・凄い華やかな水槽で羨ましいです。

それにしても白いヒトデさんはとてもマメな方ですね。魚たちの餌付けにゾエアの飼育それにマメに数値もチェックされてて本当に感心してしまいます。
私は何となく5年経ってしまいましたが何時まで経っても初心者の域です(苦笑)こちらのブログでは本当にいろいろ勉強させて戴いています。

こちらで以前のコメントの訂正をさせて下さい。
「ロティファ」はサンゴ用のフードなんですが、今日お店に行ったのでいろいろ質問しましたら、LSS研究所さんに聞いてくれました。①動物性プランクトンはワムシではないこと「ロティファ」という名のプランクトン。 3週間以上経った場合は水が汚れている可能性があるので濾すようにと記載されているのでネットの目の細かさを聞いて見たら「わからない」と??? で、「3週間経ってもそのまま入れても大丈夫です」との返事でした。あら、まぁ!
間違えてお伝えしたのが気になってしまって、「すみませんでした」

ゾエアは昨夜全滅いたしました。わかっていた事とはいえ難しいですね。 
今度の水槽の中での隔離・・・上手く行くと良いですね。
白いヒトデさんが試行錯誤されているのがとても刺激になります。

つれふぐさん)
返事が遅れてすみません。
今、留守にしています。
携帯からの入力で四苦八苦しています。
もしかしたらチョウの白点病が悪化しているかもしれないので心配です。

つれふぐさん)
返事が遅れてすみません。
今、留守にしています。
携帯からの入力で四苦八苦しています。
もしかしたらチョウの白点病が悪化しているかもしれないので心配です。

keiさん>
返事が遅れてすみません。
いま、富山から帰ってきたところです。
返事を携帯からトライしてましたが、途中で断念しました。気力が続きませんでした・・・。^^;
ロティファの件は気になさらずに。消費期限は余裕をみてあるのでそんなものかも知れませんね。
実は、スカンクの幼生は昨日の未明に生まれています。
今日のブログでUPしたいと思います。

スカンクくんもう少しですねv-398お魚も元気やわあ

ひでさん>
今日、富山から帰ってきてミスジチョウさんの状態が一番心配でした。今は白点が消えていますので、夜に調子が良くなるいつも通りのようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム