カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

残念、そして方針変更

 今日で6日目でしたが、幼生たちの写真をUPすることができませんでした。


残念ですが、仕方ありません。



スカンクさんの次の産卵に期待したいと思いますが、ここで大きく方針を変えたいと思います。


今まで、雑菌の少ない新鮮な海水を供給することを考えてきましたが、次回は水質の安定に重きを置いた方針に換えたいと思います。

水槽内で産卵を行い、飼育もそのまま水槽内で行いたいと思います。




次に使う「産卵&飼育BOX」
NISSOの2部屋産卵箱DX(L)を改造して1部屋にしました。
それでも少し窮屈かもしれません。

産卵&飼育BOX20101001





うまく幼生たちが下に集まってくれればいいのですが。

もし、たくさん生まれたら別置プラケースでも少し飼ってみたいと思います。


次の産卵予定日は来週の火曜日です。





ではまた。
スポンサーサイト



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

<< スカンク引越し、ちびスミレとミスジチョウ | ホーム | 幼生5日目、危機 >>


コメント

いいっすねー!v-398あきらめないのがとてもいい・・・次なる作戦期待してます

残念です・・・スカンクさんに頑張ってもらいましょう!
改造産卵BOX、いい働きをしてくれるといいですね♪

ひでさん>
ハハ、行けるとこまで行ってみます。(^。^)
ガンバリマス。

でめきんさん>
次の産卵で今までより多くの幼生が生まれると嬉しいです。
スカンクさんに頑張って欲しいです。(^。^)

こんにちは。
初めまして、keiと申します。

最近続いているゾエアの記事、興味深く拝見しております。
それと言うのも、私も去年ゾエアに出会ってからず~っと再挑戦を考えておりました。かなり難しいようですね、去年は何もできませんでした。

今回はチャレンジしました。私にとっては餌の問題が大きな壁・・・ワムシが面倒見たいなのでちょっと躊躇してました。
白いヒトデさんがワムシを使っていろいろ試しているのはとても参考になりました。有り難うございました。
私が以前から考えていたのは前にサンゴ水槽に使った事のある「ロティファ」です。LSS研究所から出ているLiveの動物性プランクトンです。
10日ほど前ハッチアウトして、早速購入、かろうじて一つ買えました。投入・・・ゾエア達が何か塊りを食べています。しかし、プランクトン50000匹とありますが見えません???  心配になって第2案、「ウルトラミンF」を入れてみました・・・食べている感じ・・・
正直、色々入れたのでよくわかりませんでした・・・が、何か食べています。 ロティファの期限切れが近くなったので、新しいのが手に入らず5日目にはワムシを入れて見ました。
その後、一気に50匹以上死滅した日もあり・・・10日経ち今朝は4匹確認しましたが、かなり難しいかと?
長々と書いてしまいまして「すみません」迷っていたコメントやっとできました。
白いヒトデさんの更なる挑戦 頑張って下さい。
ヤッコやチョウの記事もお願いしますね。

追伸です。
以前、アシナガスジエビをゾエアから見事に稚エビにまで成長させたのには驚きました。
「おめでとうございます」「凄い!」です。

keiさん>
こんにちは。
ご訪問とコメントありがとうございます。
同じように幼生を飼育されていると聞いてとりわけ嬉しいです。
そして10日で4匹もいるというのもすごいですね。
「ロティファ」とか「ウルトラミンF」とか初めて聞く名前です。情報ありがとうございます。早速調べてみます。
アシナガさんは非常に丈夫で全く手のかからない優良児?でした。(^。^)
長文、大歓迎、嬉しいです。
あとでブログのほう、訪問させてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム