カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

スポンサーサイト


幼生3日目、こんなの初めて見ました。

 スカンクシュリンプ幼生、生まれて3日目です。



幼生たちは「水槽内の隔離BOX」と「別置きプラケース」とに分かれて入っています。

3日目で幼生の数がかなり減ってしまいました。



「水槽内の隔離BOX」は5匹 → 2匹に

「別置きプラケース」は10数匹 → 数匹に、ただみんな弱っているような感じです。

何か、水換えごとに減っていくような・・・・・ストレスになるんでしょうか。

う~ん、難しい。





ところで、

前、紹介した没ワムシ・クリーナーですが、失敗でした。

吸い込み口を動かすとどうしてもメッシュカバーの隙間が開いてしまって幼生を吸い込んでしまいます。

1回やったら数匹吸い込まれていました。スポイトで戻しましたけど。^^; 

仕方ないので、底面が汚れたら新しいプラケースに移し換えることにしました。





話しは戻りますが

水換えがストレスになって数がへるのであれば、

なるべく水換えをしない方針の方がいいのでしょうか?

数日間水換えをしないで、底面が汚れてきたらケースの移しかえをする?

要検討です。




今日の幼生
脱皮のあとの抜け殻が付いたままになっているようです。こんなの初めて見ました。
何となく、シッポの形が見えます。
もう、脱皮をするんですね。







ところで、

何故、生まれる幼生の数が少ないのでしょうか。

産卵BOXの中では卵が十分に発育しないのでしょうか。

次の産卵はギリギリになってから産卵BOXに移してみたいと思います。




追伸:この前産卵したスカンクさんはまた抱卵しました。^^;





ではまた。



スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 幼生

<< 幼生5日目、危機 | ホーム | 生まれました~。 >>


コメント

難しいっすねー
ワムシクリーナーは失敗でしたか。。。変な物を提案して御免なさいでした。
体が小さいぶん、水換えが大きなストレスになっているのではないでしょうか…?
妖精が弱らない程度の水質を維持していけば、いかがでしょう!?

<でめきんさん>
ごっつう、難しいです。^^;
いやいや、とんでもない。私の考えたステンメッシュが駄目でして。
ものすごく、水温とか水質に敏感なようです。やってて、水換えの原点を考えさせられます。
水換えによる水質変化と問題ない水質レベルとのバランスですよね。今度また試してみます。(^。^)

難しいですねv-398成体でさえ水合わせなどは敏感ですから幼生はなお更なんでしょうね

難しいんですね。。。
水換えにもそこまで考えないといけないなんて・・・。

隔離BOXの子も減ってってしまってるんですね。
なんででしょうね・・・。

<ひでさん>
ものすごく敏感ですね。
今まで浮遊していたものが水換え後は暫らくピタッと底に沈んだりします。^^;

<つれふぐさん>
やはり、大人と同じような扱いは出来ないとつくづく感じています。^^;
隔離BOXの方が、まだ元気があるようです。ストレスが少ないんでしょうか。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


