カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



幼生4日目

 スカンクの幼生たちは、今日で4日目になります。



生存数は10匹ほどです。

前回よりもうまくいっています。

水換えは50%を1日に2回、予め海産クロレラを入れた海水を横に置いて温度合わせをしたものを徐々に加えています。



幼生zoea4日目








ワムシの増減

幼生の餌となるワムシはどれくらい減っているのでしょうか。

ワムシの寿命は1~2週間とのことです。

また、スカンクの幼生が捕食しても減ります。比率としては少ないような気がしますが。

一方、海産クロレラが入っているのでワムシがこれを食べて増えている可能性もあります。

見た感じは前と同じような感じですが・・・・


で、測ってみました。



1mLに20匹ほどいました。

最初1mLに10匹ほど入れましたから、2倍ほどに増えています。

これでも多過ぎることはないと思うので、ワムシを間引かないで、


まずは、海産クロレラの量を半分にしてみようと思います。







ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 幼生6日目、自動換水システム | ホーム | ガックリ&ビックリ >>


コメント

順調にいってるようですね。
良かったです。

ゾエアはまだまだ弱々しい感じですね~。
早く大きくなって欲しいところですね。

お~~いい感じじゃないですか!
今回は期待できそうですね。幼生君がんばって!

つれふぐさん>
前回よりは良さそうです。

もう少し大きくなれば安心して見ていられると思います。
ガンバリマス。

でめきんさん>
前回より元気そうでいい感じです。
幼生君には何とか頑張って欲しいです。水換え係もガンバリマス。(^。^)

コンバンハ♪

10匹の幼生は元気そうですね(^^*
餌がどのくらいあればベストなのかわからないですが、水槽内のワムシ量を定量するなんてすごい頑張ってらっしゃいますね♪

これからも陰ながら応援してますよ(^∀^

くまクマさん>
今回は元気そうに泳いでいて前よりは調子良さそうです。
あは。聞きかじりですが1ccに10匹ぐらいがいいそうです。何のことはない、NO3の試験管で1ccの中のワムシの量をエイ、ヤーで数えてます。水産試験場ではコロイド状にして動かなくしてから正確に測るらしいですが。
いつもご声援ありがとうございます。ガンバリマス。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


