カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



アクシデントor水質?

 左と右のプラケースでそれぞれ1匹ずつ★になりました。--;


★になった様子
プラケースとエアーチューブの間に挟まれてました。
オレンジ色のがそうです。妖精みたいです。

ミシスmysis20100701






原因は単なるアクシデントなのでしょうか。はたまた水質の悪化なのでしょうか。

アンモニア濃度を測るとまたまた1.25mg/Lでした。(全ての生物に有害)

一昨日、70%の水換えを行いましたが・・・。不十分?



毎日、水換えをするしかなさそう・・・です。


エアーリフトのスポンジフィルターで濾過するとどうでしょう。
小さなワムシがスポンジに詰まらなければいいのですが。やってみないと分かりませんが、うまくいけば、水換えがもう少し長いスパンになるかも知れません。





10日目の幼生mysislarva
足が良く見えるようになりました。
足を使って泳いでいます。餌も捕まえているように見えます。







ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 アシナガスジエビ

<< L型ワムシの様子 | ホーム | 誕生9日目ミシス幼生 >>


コメント

水換えしてもすぐにアンモニア濃度が上げってしまうんですね・・・。
餌も活き餌ですし、生体が多いってことなんですかね?
本当に難しそうですね。

足が生えてきたみたいですね。
日々成長がみられて興味深いです。

つれふぐさん>
こんばんわ。
そうなんですよ。アンモニアに悩まされてます。ワムシの数が多過ぎて餓死するのがいるんでしょうか。少し海産クロレラを多めにしてみます。

フワフワしてるのが付いてるなと思ったら足でした。(^。^)
良く見ないと変化を見落としそうです。^^;

日海センターのカクレ繁殖コーナー参考になるかも
http://www.nikkai-center.com/h.nouhau3-6.html

ひでさん、情報ありがとうございます。♪
日海センターのこの情報、知りませんでした。
結構な頻度で水換えをやってるんですね。
大変参考になります。ありがとうございました。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


