カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



久し振りの抱卵

 スカンクシュリンプさん、久し振りに抱卵しました。


昨日 脱皮してました。その後は抱卵しやすいようです。

スカンク抱卵20100615







今、産卵BOXに入っている「イソスジエビ」は、

正しくは「アシナガスジエビ」ということが分かりました。


「つれふぐ」さんの6月15日付けの記事で詳しく説明されています。

「イソスジエビ」は体のほとんどが横縞なのに対し、「アシナガスジエビ」は
しっぽに近い部分がより多く縦縞になっているとのことです。
(正確には第5腹節から縦縞。「イソスジエビ」は第6腹節から縦縞です。)



これからは「アシナガ」さんと呼ぶことにします。
下の写真、縦縞がよく分かります。

イソスジ20100607





アシナガさんとスカンクさんの抱卵、忙しくなりそうです。^^;





ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ

<< 気になること | ホーム | ミゾレチョウくんの様子 >>


コメント

スカンクさん抱卵おめでとうございます♪
アシナガさんも抱卵してるようですし、忙しくなりそうですね(笑)
お二人(匹?)さんには、密かに期待しております(;^ω^)

これは忙しくなりますねぇ~^^
これからの更新が楽しみです^^

ファイトーーー!!!

ブログご訪問とコメントありがとうございました!
こちらのブログは時々読ませていただいてました。

12年のナンヨウハギって凄いですね!
かなりのベテランの方なんですね。
私の飼育法でまずいところがあったら是非教えてください。
我が家のフグもそれくらい長生きさせてあげたいものです。

>「イソスジエビ」は体全体が横縞なのに対し
ってところですけど、どうもイソスジも第6腹節はアシナガと同じで縦線みたいなんです。
つまり、縦と横が違う所は第5腹節だけってことみたいです。
私のブログの当該記事を少し修正しておきましたので、よろしければご覧ください。

エビさん達の繁殖、期待してます。

でめきんさん>
どうも、ありがとうございます。(^。^)
追加の2匹入れたばかりなので、もっと先かなと思ってました。
ビックリ朗報です。(^。^)

らんちゃちゃさん>
どうも、おばんです。
ほんとに忙しくなりそうです。^^;
何とか前回の記録を抜きたいし。
ガンバリマス。(^。^)

つれふぐさん>
どうも、コメントとご訪問ありがとうございます。
ベテランなんてとんでもない。好きで長くやってるだけの素人です。
アハ、今見ました。違いは第5腹節だけなんですね。
微妙なんですね。でもよく分かります。(^。^)
これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


