カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



サブ水槽のリセット

 サブ水槽の底砂をぜんぶ交換しました。


今までの底砂は「バイオアクティブアラゴナイトサンド#0」。 粒の大きさ0.1~0.5mm

今度のは同じ商品の#1です。 粒が大きさ1~4mm



#0だと底砂のクリーニングをしても1週間ほどで底面フィルタの水流が弱くなってしまうので粒を大きくしようと言う訳です。



昨日、チャームさんから商品が届いてビックリ。




粒の大きさ1~4mm???


ほとんど「パウダー」じゃありませんか。 どひぇ-!!



どうも、パウダーサンドの中に含まれる貝殻の破片やサンゴの欠片の大きさが1~4mmということのようです。

半分以上がパウダーです。これだと前と余り変わりません。




今日、トロピランドにサンゴ砂を買いに行ってきました。


活性サンゴ砂は粒が揃っていて良いのですが、バクテリアが住み着くまで時間がかかりそうだし・・・。


結局、悩んだ末、またまた、「バイオアクティブアラゴナイトサンド#1」を買いました。


そうなんです。そのままでは使えません。




2袋の「#1」を1mmのネットを使って篩いにかけようというわけです。


で、やりましたよん。


結局残ったのは半分にもなりませんでした。


でも、ぎりぎりいけそうな量なので良しとします。





新しい底砂
水が透明になったので生体を少しずつ戻しました。
ミスジさんを戻して最後です。

ミスジ20100607


イソスジ20100607






底砂の厚みが寂しくなりました・・・。

水槽20100607




以前の底砂
これが#0です。

パウダーサンド20100301









ではまた。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ

<< 身体測定の結果 | ホーム | 魚たちのメタボ検診 >>


コメント

バイオアクティブって、たしか私も買いましたよ
30cmサブ水槽に入れてますが、殆どパウダーでした(笑)
あの細かさだと底面は厳しいでしょうね
だから、モノの見れない通信販売は難しいです(;´∀`)



家もこの前入れたのはパウダーです^^;
正直2度とパウダーは入れたくないです^^;
岩から何からパウダーが積もって雪景色状態・・・。
水換え時に出来るだけ吸って捨ててます。
何しに買ったんだか^^;

でめきんさん>
名前の最後はパウダーサンドにして欲しいもんです。
リピートだといいですが、どうしても初回はリスキーですね。(^。^)

らんちゃちゃさん>
ハハハ、笑っちゃいます。いやいや笑っちゃいけません。(^。^)
ほんとに小麦粉みたいですよね。小麦粉まだ捨てずにバケツに残ってます。使い道、無いだろうなー・・・^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


