カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



何か異変が・・

 昨晩、ミゾレチョウ君に白点が出てきたのでバケツに収容しました。



1週間前に底砂の左半分を掃除しましたが、


掃除をすると、

決まって数日後から少しずつ白点が出てきます。



ミスジチョウさんは少し症状があるもののまだ大丈夫そうです。



それで一件落着かと思いきや、今朝、スカンクさんの大きい方が★に。

えーーーー、






イソスジエビは、スカンクさん襲撃による飛び出し事故で6匹になっていますが大丈夫です。



イソスジエビ(Wikipedia)

イソスジエビ2_20100520





うちのイソスジエビ
なんか少し違うような。もどき?
頭の先端に黒い注射針みたいなのがあります。しっぽの形も違うような。
どなたかご存知の方おられたら教えてください。

イソスジエビ20100520








なぜ、スカンクさんが★に?

何か、良からぬ病原菌が水槽内にはびこっている??

取り合えず、今日、今から生体を別のバケツに収容して底砂を一度掃除します。

その後、水槽に戻します。





では、また。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ 飼育

<< 全員集合 | ホーム | スカンク抱卵 消滅 >>


コメント

アララ・・・白点再び襲来っすか
底砂の掃除のとき、我先にと白点虫が飛び出してくるんだと思います。
大きいスカンク残念です
卵を産みすぎて早死にしてしまったんでしょうかね。

謎の微生物が絡んでるのかも。。。
ミクロの世界って、肉眼では見れませんので、何が起こってるんだか分かりませんよね・・・

・・・。
良からぬ病原菌・・・怖いっすね・・・。
我が家では最早放置してます^^;
餌だけはバンバンやってますが^^;

早く落ち着いてくれればいいですね。

でめきんさん>
じわじわと広がって猛威を振るう感じですね。
もう、生体を入れたまま底砂掃除するのは止めときます。(^。^)
目に見えない病原菌やウイルスって恐いですね。
新しいスカンクは少し水槽の様子を見てからに。

らんちゃちゃさん>
見えないからほんとに恐いですね。
簡単にできる検査薬があるといいですね。
にしてもデバスズメは強い。これは全く放置でもOK.
これからミスジさん戻して様子みます。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


