カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



スカンクシュリンプの意外な一面

 スカンクさんがまた抱卵しました。

前回は僅か5日で全滅という悲惨な結果でしたので、

今回、その原因を探るべく、色々テストをしたいと思います。




現在考えているテスト
今回は餌をワムシに絞って、海水と換水をファクターにしてやってみます。


1.海水
   天然海水、人口海水、人口海水(汽水)

2.餌
   ワムシ

3.換水
   できるだけ換水しない、1回/1日



これらをケース分けした6個のプラケースに幼生を30匹ずつ入れて育成して違いをみます。
また、共食いの有無を確かめるため、収容密度を少なくしたプラケースも用意したいと思います。



スカンクさんの予定日は6月2日ですが、前回は予定日より4日早かったですから、あまり当てになりません。卵に黒い点が出始めた時が注意信号です。



今回はワムシを「わむし屋」さんから調達したいと思います。購入する内容はまた改めて。






スカンクさん抱卵

スカンク抱卵20100516






ところで表題のスカンクさんの「意外な一面」

写真は無いのですが、夜中にスカンクさんがイソスジエビを襲います。
威嚇するとかというレベルではなくて、捕捉するために明らかに襲っています。
何匹か水槽から飛び出して☆になったので、アクリルの蓋をしました。
下の写真にある海藻BOXで休んでいるイソスジたちを襲撃するのです。
魚たちの体をクリーニングしているイメージしかなたっかので意外でした。

イソスジ&スカンク20100516




では、また。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 スカンクシュリンプ 抱卵

<< スカンク抱卵 消滅 | ホーム | スカンク幼生 全滅 >>


コメント

すかんくさん 3度目の抱卵おめでとうございます♪
5日で全滅の原因が分かればスッキリしますね~
いろんな説がありますが、どれが有力説でしょうか!?

スカンクって見た目によらず凶暴みたいですね
魚の寄生虫をクリーニングしてる仕草は愛らしいんですが。

どうも。
しばらく間が空いたので心配してましたが、良かったです。
最初の数時間での激減が不明です。その後の全滅は餌としてブラインは大き過ぎ、ブラインも餌不足かと。
餌は幼生の1/10以下ぐらいがいいらしいです。水族館の研究室レベルの難易度らしいですから、成功は難しいでしょうけど。

またまた抱卵おめでとうございます^^
色々試すみたいですねー^^
楽しみです。
海中では漂っているのか何かにつかまっているのか・・・
全く未知の世界ですね^^;

更新楽しみにしております^^

どうも、こんにちは。
ええ、暗中模索状態で・・^^;
いつもヒント、ありがとうさんです。(^。^)
応援ありがとうございます。

インスタントオーシャン4500円やってますよー^^

どうも。
ハ、ハ、やりました。やりましたよ。(^。^)
念願のIO4500円。♪
ついでにファンのサーモも安売りで。♪
どうも、ありがとさんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


