カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



失敗です。

 ミゾレチョウ君に白点が出ました。




良く見ると、体に数点付いています。






昨日、いつもと違うことを3つ同時にやってしまいました。

(1)人口海水をインスタントオーシャン(IO)に替えました。
(2)ワムシを大量に水槽に入れました。
(3)海産クロレラを入れました。





後から考えるとやり過ぎだったかもしれません。・・・・^^;
それぞれ考えてみると

(1)前はニューソルトアクアーレを使っていましたが今回はIOを試してみました。
  ニューソルトアクアーレは価格は安いものの透明になるまでの時間が長く、
 溶けたあとも水が少し黄ばんでいるのが不満でした。以前は良かったような気が・・・

  今回、購入したのは200L×4個の箱に入ったIOです。これってフランス製なんですね。
 使ってみて最初に感じたのは、溶けて透明になるまでの時間がすごく短いです。
 溶けたあとも無色透明です。当たり前?
  長期的には分かりませんが、最初の印象は良い感じです。

  昨晩はいつも通り5Lの換水をしましたが、新しい海水が白点に繋がったとは考え難い気がします。それともフランスの海水はお好きじゃない?


(2)入れたワムシが大量だったことは、後で計算して分かりました。
  期待していたスカンクさんの孵化が伸びているため、増え過ぎたワムシを水槽に投入したのですが・・・

  そのワムシの数はなんと約40,000匹でした。

  ワムシ飼育水を100ml採って、それをワムシネットで濾しとって水槽へ。

  飼育水1mlを10倍に薄めて、1mlの中のワムシの数を調べるとおよそ40匹。

  てことは、1mlで400匹、100mlで40,000匹ってことに。・・・・^^;


  確かに、水槽の中にはこれでもかというぐらいに細かいのがたくさんいました。


(3)海産クロレラ
  クロレラ飼育水50mlをこれまたワムシネットで濾し取り水槽に投入。
  結構大きめに育っている感じで濾し取ったあとの水は色が薄くなります。
  どれぐらいの量が入ったかは良く分かりません。
  
  1日経ったあと、底砂の上にはそれらしきものは全くありません。
  貝類たちが食べたのでしょうか。




やはり、ワムシの大量投入が一番怪しい気がします。

今度は10,000匹程度にしておきます。それでも多い?




今のところ、白点は消えていますが酷くなるようであれば

バケツに隔離したいと思います。



ミスジさんは大丈夫のような感じです。








では、また。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ 飼育

<< 異変。 | ホーム | スカンクその後 >>


コメント

よっよんまんびきですか!?Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
生体スキマー(貝)がおいしく取り除いたんですね(笑)

即席海って安いし、溶けるの速いっすよね。
天然海水or高級人工海水を買うカネが惜しい私には助かります。

結局のところ、白点の原因は何だったんでしょうか…。
なにか喋ってくれて思いますよね

数の多さにはビックリですよねー。
IO、中々いいです。気に入りました。(^。^)
もしかしたら、この前やった底砂の掃除が遠因になってるかも。呼吸が荒いので今日バケツに移します。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


