カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

白いヒトデ

Author:白いヒトデ
ヤッコやチョウチョウウオを飼っています。スカンクシュリンプの繁殖などにも挑戦しています。
本水槽(900×450×450mm)
 クイーンエンゼル 
 アズファー 
 クロシテン 
 フウライチョウ
 キンギョハナダイ

サブ水槽(600×300×360mm)
 ゴールデンバタフライ
 ネッタイスズメ

魚たちのプロフィール
魚たちの映像
水槽システムの仕様
メンテの予定と記録

   ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
 いつも応援ありがとうございます

カテゴリ

最新記事

最新コメント

訪問カウンター

国別来訪者 since 11,2010

free counters

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック



ミスジチョウチョウウオ

 ミスジチョウチョウウオは、何故ミスジなのでしょうか。

前からずーっと疑問でした。ミゾレチョウ君とも名前が似ていて間違い易いし。
ということで、今日はミスジチョウさんについて調べてみました。



和名:ミスジチョウチョウウオ
学名:Chaetodon trifasciatus
英名:Oval butterflyfish

分布:駿河湾以南の太平洋、インド洋、ハワイ諸島に分布。珊瑚礁域を単独もしくはペアで生息。
食性:ミドリイシ類のポリプを主食とし、底生小動物や小型藻類なども食べる



学名は「3本の帯」という意味だそうで、和名のミスジ(三筋)はこれから採ったものでしょうか。
小さいときは眼の部分を通る一筋の黒帯ですが、大きくなるとその両側に筋が増えて三筋になるそうです。
下の写真は「弱気な水中写真」さんから借用したものですが、う~ん、
よーく見ると三筋に見えてきました。^^;

ミスジチョウ1_20100408


英名は、卵の形をしたチョウチョウウオという意味でこの方が分かりやすい気がします。





で、我が家のミスジチョウさん。
ちょっと前の写真です。
まだ、一筋半という感じです。

ミスジチョウ2_20100408



ミスジと分かるようになるまで元気に育って欲しいものです。





ついでに、水質についてですが、

最近は、毎日5Lの水換えを行っています。全体の1/3に当ります。

そして、水換え後の硝酸塩とリン酸塩は下の値に落ち着いています。

硝酸塩    40ppm
リン酸塩  0.3ppm


ということは、

硝酸塩    40 → 60 1/3換水で 40 → 60 1/3換水
リン酸塩  0.3 → 0.45 1/3換水で 0.3  → 0.45 1/3換水

これを繰り返していることになります。


1日の増加量は

硝酸塩    20ppm
リン酸塩  0.15ppm

ということになります。

この前、生物兵器、天然プロテインスキマー「マク貝」3個と「アサリ」5個を投入しましたが、その効果は全く出ていないように感じます。
次なる生物兵器、天然還元装置「ジュズモ」ですが、現在茶苔に悩まされていますので暫らく様子見です。


中々良い結果が出ませんが、暫らくは生物兵器に拘りたいと思います。


ということで、毎日5Lの換水はしばらく続きます。^^;




では、また。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

tag : 海水魚 チョウチョウウオ 飼育

<< スカンクシュリンプの産卵間近 | ホーム | 鉄釘とヨウ素殺菌ろ材 >>


コメント

三筋 ですか
なんでミスジなのかな~って私も思ってました。
毎日5リットルの水換えはつらいと思います…

あっ、アサリ死ぬとヤバイ事になるんで気をつけてください・・・
昨日に引き続き「経験者は語る」です(笑)

どうも、どうも。
了解です。アサリは砂に潜っているので状態が良く分からないですよね。それだけに☆になってるとやばいですね。
気をつけますです。(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


